days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

外国人と観光して、あらためて 日本はやさしい国だと思った

 

昨日は、

妹の友人のアメリカ人ご夫妻と

一日 金沢観光してきました

 

今回、中心となるはずの

妹がおらず、

一時は どうなることかと

思いましたが・・

 

 

www.hondayon.com

 

 

フレンドリーな

お二人と一緒に、

美術館へ行ったり

ごはんを食べているうちに、

だんだん 緊張もほぐれて・・

 

簡単な 中学英語でも

表情やら ジェスチャーで

気持ちは 結構 伝わるものだなぁと

感じました^^

 

もちろん Google翻訳にも

ずいぶん 助けられましたが。。^^

 

こう言うとき、

英語が スラスラ話せるのに

越したことはないけれど・・

 

今回、妹の思ってもみない

ハプニング(?)のおかげで

なかなかできない 経験が

できた 気がします

 

おそらく

前もっての 計画だったら、

妹がいないと 絶対に無理ー!

と言って 断っていただろうし。。

 

 

 

 

文化も 風習も違う お二人と

一日 一緒に行動していると、

自然と 自分も 外国人的な目線で

日本を 見るようになるようで・・

 

観光施設に行くと

どこへ行っても キレイで

日本人は 親切だなぁと

改めて 思いました

 

それを、

過剰と捉えるか

丁寧と捉えるかは

人それぞれで

 

インバウンドのためと

見ることもできますが・・

 

はるばる 遠くから来た人を

できるだけ もてなしたい

という気持ちが、

根本に あるんだろうなと

感じました

 

お店の人だけでなく、

隣り合わせになった人や

道行く人も 親切な人が多かったし

 

それって、

外から来た人を大事に思うことと、

自分たちの文化に

誇りを持っていることの

二つが あるからかもしれないな と

 

こういうのって、

これから ほとんどの関係性で

大事なことなのかもしれないなぁ。。

 

 

毎日 ニュースを見ていると、

日本は このままで

大丈夫なのか?

と 思うことばかりですが・・

 

ステファニーと

デンヴァーのおかげで、

日本のいいところが

久しぶりに 見れたような

気がします^^

 

 

・ ・

 

 

ご主人の デンヴァーが

日本で お土産に買ったもの

 

 

抜群の切れ味と

美しい ダマスカスの模様が、

海外で 人気なんだそうです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

最後は 自宅で、

記念写真を・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

娘は、初めての

外国からのお客さまに

興奮気味でした^^

 

 

 

スポンサーリンク