days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

金沢観光と、街で バッタリ出会うもの

 

街の紅葉は

そろそろ 終わるころですが・・

 

 

晴天で、

気温も上がった 昨日

 

娘の小学校の 課外授業で、

一緒に 街を歩くことに

なりました

 

 

ちょうど

このレリーフみたいに、

自分たちの 住む街を

グループごとに

探検するみたいです^^

 

 

まずは、長町の

武家屋敷跡を・・

 

 

お天気なのに

地面が 濡れているのは、

融雪装置の 試し運転を

してたからみたい

 

 

石畳の道を、

みんなで テクテク

歩いて行った 先は・・

 

戦国時代、

前田利家に仕えた

武士 野村家の跡

 

 

ちょうど この日、金沢港に

クルーズ船が 着いていたそうで、

外国人観光客で いっぱいでした

 

しばらく

落ち着くのを待ってから、

中を 見学させてもらうことに

 

入り口に入ると、

野村伝兵衛が 着用した

甲冑が 飾られていました

 

 

大きさは、私でも

ちょうどいいくらい

 

細部まで 贅を尽くされた お屋敷は、

元々 ここにあったものではなく・・

 

 

大聖寺藩下(私の地元!)の北前船主

久保彦兵衛の離れ(御殿の間)が、

野村家の敷地に 移築されたものだそう

 

 

北前船で、ずいぶん

富を 築いたんだろう。。

 

そして、建物以上に

目を引く見事な お庭

 

 

広さは それほど ありませんが、

木や 石、池、造形物が

立体的に 配置され

いろんな角度から 楽しめるように

作られているみたい

 

 

 

外国からの お客さまも

縁側に ずらりと並んで、

お庭を たっぷり

堪能されてる 様子^^

 

 

 

 

www.nomurake.com

 

 

以前 見学した

近くの 足軽の家や・・

 

www.hondayon.com

 

 

鈴木大拙館の 静かな水辺と

比べながら見るのも、

楽しいかもしれません^^

 

www.hondayon.com

 

 

・ ・

 

 

その後、近江町市場へ

行ったり・・

 

 

 

茶屋街の 主計町

 

 

東山へ

 

 

そして、

金沢城の お堀と・・

 

 

玄関先で

日向ぼっこしていた 柴犬

 

 

 

たっぷりと

街を回った後は、

しっかり エネルギーも

補給して・・ 😊

 

 

 

途中で 子どもたちと

はぐれて、お互いに

迷子になってしまいましたが・・

 

気持ちいい空の下、

いつもの 風景と

まだ 知らずにいた場所を

しっかり 堪能できました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

そういえば、

街で ばったり

こんなのにも 遭遇しました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

あのゴジラの頭は

一体 何だったのだろう。。

 

 

 

スポンサーリンク