days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

主婦の 私も欲しい!小さなプライベート空間

 

両親が 実家を建て替えてから、

私の家にも こんなのが

あったらいいな〜と

思うものが いくつかあり・・

 

工夫次第で

なんとかなるかも!と

一人 あれこれ 頭の中で

シミュレーションしています^^

 

中でも 特にいいなぁと

思っていたのは、

母の6畳の個室

 

小さなスペースに、

母の趣味のものが

しっかり 収まって、

母にとって 家でいちばんの

お気に入りの場所みたいです^^

 

 

www.hondayon.com

 

 

ここで テレビや

ラジオを聴きながら、

刺繍をしている時間が

至福なんだと・・

 

 

前の家に住んでいたときより

出かけることも減って、

今は どこよりも

自分の部屋が大好きみたいです^^

 

 

www.hondayon.com

 

 

・ ・  

 

 

私の家は、と言うと・・

 

娘の個室があるだけで、

あとはリビングダイニングと

夫婦の寝室があるだけです

 

だいぶ前に書いたものなので、

家具の配置など 変わってますが、

2LDKで 夫婦共に個室はありません

 

 

普段 家で過ごすのは

ほとんど リビングダイニングで、

家事をしながら いろいろ

できるのは いいのですが・・

 

何かに 集中したいときは、

リビングとは別に

自分だけの 小さなスペースが

あったらいいなぁと思ってました

 

 

6畳の寝室には

ベッドが 二つあるだけで、

使うのは 夜 寝るときと

昼寝くらい

 

 

部屋の角の 空いたところに

デスクを置けば、

ちょっとした プライベート空間に

なるかも。。と

 

折りたたみのデスクと

スツールを置いてみることにしました

 

 

大きさにすると

ほんの1畳くらいのスペースですが、

壁に 囲まれているせいか

妙に 落ち着きます^^

 

 

寝室なので、あまり

ものは置けませんが、

好きな本を並べて

壁に カードを貼るだけで、

きゅうに 自分だけの空間が

出来上がった感じです ♪

 

狭い分、

スツールを降りれば

ベッドにすぐ

ゴロンとできるし・・

 

 

ベッドに 寝転びながら、

動画も見れる^^

 

 

 

家事をしていると、

なんとなく

リビングダイニングが

自分の部屋みたいに

なりがちですが、

 

それとは 別の個室があると

やっぱり違うな〜と思います^^

 

どんなに狭くても

子どもが 自分の部屋を

欲しがったり、

男の人が 書斎を欲しがるのと

たぶん、一緒だな〜

 

娘が 学校から帰ってくると

なかなか 自分の部屋から

出てこない理由が

なんとなく わかりました。。^^

 

 

・ ・ 

 

 

今日も、ときどき

気持ちい日が差してます〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク