days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

大阪みやげと、あまりの偶然に 思わず笑ってしまったこと

 

大阪では、観光しながら

ちょこちょこっと

買い物も 楽しんできました^^

 

 

vow's space(西田辺)にて

 

 

滋賀・甲賀の

木工作家 川端健夫さんの

ジャムナイフとバターナイフと、

奥様の美愛さん mamma−mia

の 焼き菓子を

 

 

どれも 厳選された

材料が 使われてます^^

 

お土産でいただいた

Hさん オススメの

和栗のジャムを、

さっそく 翌日の朝ごはんに

 

 

とろっとろで、

トーストにのせると

これだけで 上等な

お菓子になりました〜 😊

 

Hさん、どうも

ありがとうございます〜!

 

 

りくろーおじさんのチーズケーキ

 

 

新大阪駅で、30分ほど

行列に並んで 買いました^^

 

 

クリームチーズは、

デンマークから

直送されたものが

使われているらしいです

 

 

りくろーおじさん考案の

9等分にカットして、

さっそく オヤツに

 

 

ふんわり

しっとりした生地に

レーズンが アクセント

 

これで、ホール 965円なので

並んででも買いたくなる

理由がわかりました 😋

 

ちなみに、娘の

担任の先生(20代女性)は、

一人で 一気にワンホール

食べたことがあるそうです^^

 

 

道頓堀 波屋書房にて

 

 

ちょっと前に 再販された

『 人と暮らしと、台所 』

 

 

高橋みどりさん

渡辺有子さん

山本祐布子さんなど・・

 

気になる方々の台所と

暮らしぶりが 載っていて、

なかなか 見応えがあります^^

 

 

 

そして、小説版の

『 土を喰らう十二ヶ月 』

 

 

 

映画のカットシーンも載っていて、

見たくなるやら、お腹が減るやら・・

 

 

 

織田作次郎も通った 書店で、

食にまつわる本が 買えて

ほふほふです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

娘(小6)が買った

お土産いろいろ

 

 

服装は モノトーンの

シンプルなものが好きですが、

小物は まだまだ

ファンシーなものが

好きみたい^^

 

中でも お気に入りは、

道頓堀で買った

タコの ぬいぐるみ

 

 

ぷにぷにの 肌ざわりと、

お腹をひっくり返せば

リバーシブルになってるところが

かなり 気に入ってるみたいです 😚

 

 

 

そのほか、スマホに 大阪弁の

Kuromiちゃんステッカーを貼って・・

 

 

しばらく、旅の余韻に

浸されそうです〜^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

大阪みやげで 満たされて、

お隣さんにも ちょこっと

お裾分けしようかな〜と

思っていた、昼下がり・・

 

インターホンが鳴ったので、

出てみると

ちょうど お隣のYさんでした

 

Yさんから、

お裾分けに どうぞ〜

と いただいたのは・・

 

なんと!大阪のお土産!!

 

え〜!

私も 今ちょうど

大阪のお土産を

お裾分けしようかなと

思っていたところだった〜!

 

と、あまりの偶然に

玄関先で お互いに

大笑い 🤣

 

私たちが 通天閣に登った翌日、

Yさんたちも 登っていたみたいです^^

 

コロナ以降

お互い 久々の旅行で、

行き先も 日時も

重なっていたとは・・!

 

こんな 偶然あるんだね〜と

お互いに びっくりでした ^^

 

 

・ ・ ・

 

 

Yさんからいただいた

ダニエルのカヌレ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

お土産をシェアできて、

2倍 楽しめた感じです〜 😊

 

 

 

スポンサーリンク