days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

引きこもりがちな主婦の、便利すぎることの 寂しさ

 

昨日は 雪の中、

娘の小学校の

授業参観と水引教室へ

 

 

今年は あったかい

冬だなぁと思っていたら、

どっさり 雪が降って

大寒の今が いちばん

寒くなる時期だったことを思い出す

 

 

こんな 寒い日は、

用事がなければ

家から 一歩も

出なかっただろうけれど、

外の空気を吸うのは

やっぱり 気持ちいい

 

 

外の景色を眺めると、

気持ちにも 余白が

できるような気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

教室で 子どもの様子を

見た 帰り道、

近所で 買い物を

 

小さな スーパーと

個人商店をはしごする

 

途中、授業参観帰りの

お母さんに会って、

いつも どこで 買い物を

しているのか 聞かれたので

近所のスーパーの名前を言うと、

 

私は 車でちょっと出て

大きなスーパーへ行くんだと

言っていた

 

確かに いつものスーパーで、

近所のお母さん方に

会うことは ほとんどない

 

時間的なものも

あるのかもしれないけれど、

大体が おばあさんや おじいさんで、

車に乗らずに 歩いてくる

近所の人ばかり

 

品数も あまりないから、

ここだけで済ますには

ちょっと 物足りないかもしれない

 

遠くの 大きなスーパーの方が

いろんなものが

たくさん 売ってるので、

毎日 たくさんのことをこなす

忙しい人には 便利なんだろう。。

 

 

スーパーの帰りに、

個人商店で ちょこちょこと

買ってきたもの

 

 

1000円分の量り売りのオヤツ

ジャークチキン用のソース

カブを二つ

 

小さな 個人商店は、

小さな スーパーよりも

さらに 品数は少ない

 

けれど、店主さんが

たくさんの中から

選んだものが 一つ一つ

置いてある 感じで、

質問すると 丁寧に

説明してくださる

 

それで、少々 割高でも

買ってみようかなという

気持ちになる

 

 

昨日 買ったカブは、

鶏だんごと薄揚げと一緒に

ゆっくり やわらかく煮た

 

 

こんな なんでもない

夕はんだけれど、

しみじみ 美味しく感じる

 

 

最近、中高年女性の

引きこもりが増えていると聞いた

 

私も もしかしたら、

そこに含まれるのかもしれない

 

いろんなものが 効率化されて、

毎日 家から出なくても

普通に生活できるようになった

 

事情があって

外に出られないときは、

大変 助かる

 

生活必需品だけでなく、

贅沢品や 趣味のものも

簡単に買えるし、

 

サブスクや SNSもあって、

わざわざ 外に出なくても

家の中や 画面だけで

十分 完結するものが

山のように増えた

 

人付き合いだって、

最小限で 済ますことが出来る

 

効率よく 無駄がない

 

タイパ という

聞き慣れなかった

言葉の意味を知って、

なるほどなぁと思ったりもする

 

 

けれど、それだけでは

なんか 物足りない

 

この物足りなさを

わかりやすい言葉で表すのも

もったいない気がするけれど・・

 

いろんなことが

簡略化され 効率化されていくと、

そこから こぼれ落ちたようなものが

欲しくなってくるのかもしれないなぁ。。

 

そして、わからなものを

解らないまま なんとなく

その辺に ぼんやり置いておく

っていうのも いいような気がする

 

今日は ちょっと

晴れ間が ありそうなので、

またちょっとだけ

出かけてみようかな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク