days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

更年期の 真っ只中 、老後に 必要なものを知る

 

このところ

気持ちいい日が続いて、

大ものの 洗濯をしたり

家の片付けをしたりして

一日を 過ごしています

 

行きたいところも

あるけれど、なかなか

外に 出かける気になれず。。

 

行きたい 気持ちよりも、

面倒だな〜と思う

気持ちの方が いつも上回る

 

このやる気のなさは

どこから 来るのか。。

 

こんなとき、

やっぱり 更年期かな〜と

思ったりするけれど、

毎回 そうなのかは

わかりません。。^^

 

 

とりあえず、

昨日は いつもより

ちょっとだけ 犬の散歩を

遠出してみることに

 

普段は 住宅地や

川べりばかり歩いているので、

商店街まで 行って

みることにしました

 

 

花屋さんの前には、

変わった花の苗が

並んでいて・・

 

 

コーヒー屋さんからは

いい香り。。

 

お店の中からは、

店主さんと お客さんの

会話が聞こえた

 

なんでもない

日常の風景だけれど、

住宅地よりも

いろんな 空気が

活発に 混じり合ってる 感じ

 

お店の中に 入らなくても、

商店の前を歩くだけで

なんとなく 気持ちが弾んだ

 

そのまま 歩いていると、

お店の前に置かれた

カゴの中に たくさんの

鶏がいた

 

 

雄鶏、雌鳥、烏骨鶏、

いろんな 鶏がいる

 

この子らは この春

生まれた子たちだそうで、

卵を産むのは これからみたい

 

鶏を飼ってる

おばさんと 子どもたちと

いろんな 話をしていると、

なんだか 気持ちが晴れた

 

何でもない会話をしながら、

普段 動かしていない

脳のどこかが 活発に

動いたのかもしれない

 

川べりには

日本人と外国人のカップルと、

長髪にメガネの

ジョンレノンみたいな人がいた

 

 

土手には、

たくさんの コスモス

 

 

 

近所に住んでいる 友だちが

歳を取ったら、

静かな 住宅地よりも

活気のある 街中に住みたいと

言っていたけれど・・

 

なんとなく その気持ちが

わかる気がした

 

いろいろ 便利になって、

無理して 外に出かけなくても

家に居ながらにして

いろんなことができる

 

体力が 落ちれば

だんだん 外へ出かけなくなり、

交友関係も どんどん狭くなる

 

好奇心を満たすことよりも、

つい 体力を温存する方を

優先してしまいがちになるけれど・・

 

そればかりになってしまうと、

逆に 体力も気力も どんどん

減っていくんだろうなぁ。。

 

そう言えば・・

 

最近、

目的もないまま

気の向くままに、

街を ぶらぶらすることが

すっかり なくなっていた

 

そういうのって

無駄なように見えて

けっこう 大事なこと

なのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

空も、いい色でした^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク