days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

人生、魔が差すことは 度々ありますが・・

 

休日の朝ごはん

 

 

シンタテベイクストアの

食パンをトーストにして

 

 

・ ・

 

 

お昼は、

注文していた

六星の恵方巻きを

 

ハーフサイズで、4種類 

 

 

お店の中は

お客さんでいっぱいで、

恵方巻きが 所せましと

山積みされて、

年末のような活気でした。。^^

 

 

実家にいたころは

よく食べていた 太巻きも、

今は 節分のときくらいにしか

食べていないような。。

 

けれど、やっぱり

食べると 美味しい^^

 

 

食後は、一緒に買ってきた

黒豆大福を

 

 

これで、ちょうどいい 満腹感

 

 

節分といえば、

鬼は外、福は内ですが・・

 

鬼も内、

という話を聞いて

なるほどな〜と

 

 

 

 

角隠しって、

そこから来てたのかと。。

 

こういう解釈も

時代や 地域によって

いろいろなんだろうけれど、

 

魔が差したときに

鬼に転ぶか 神に転ぶか、

その差って けっこう紙一重で

 

普段は 普通の顔をして

暮らしているけれど、

ちょっとした 拍子に

どっちかが ひょいと出てくる

 

奥には いつも、

鬼と神とが 両方隠れていて、

どっちだけなんてことは

きっと ないんだろうな。。

 

そして、選んでいるのは

やっぱり 自分なんだろうと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夜は、ピェンロー鍋を

 

 

鶏肉、干し椎茸、白菜、春雨と

素材の出汁だけで 煮た

やさしい味わいの 中国の鍋

 

 

最近 買った

新しい器で 食べると、

美味しさ倍増です^^

 

ちょうど

これくらいの大きさで

これくらいの深さのものが

欲しかった

 

 

JICONNO器は、

シンプルで

どことなく 品を感じます^^

 

 

・ ・ ・

 

 

美味しいものを

いろいろ食べて、

いい休日でした

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク