days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家ごはんと、人の家の中を覗きたくなる 心理

 

ゆっくりと

晴れた 日曜日の朝

 

朝ごはんは、

ピザトーストを

 

 

ケチャップでも 代用できますが、

ピザソースを使ったら

より 本物っぽい味になりました^^

 

ナポリタンや オムレツ

ミートグラタンにも使えそうです

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは、親子丼

 

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、散歩へ

 

 

家の中だと

日差しがあったかかったけれど、

外は 風が冷たく 凍える寒さ

 

 

それでも、きれいな

青空を見るのは

気持ちいい〜

 

 

 

家に帰って、

夕方オヤツ

 

 

米粉のクレープに

りんご煮と、あんバターを

それぞれ 入れて

 

 

むっちりして、

ちょっと お餅みたいです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

オヤツで

お腹がふくれたので、

夜は 軽めに

 

 

鯖のソテー、人参しりしり

かぼちゃの煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

週末、図書館で

借りてきた 本

 

 

いろんな人の

台所を見るのは、

やっぱり 楽しい

 

特に 高橋みどりさんの

コックピットのような

小さなキッチンが いいなと思った

 

それから、福田春美さんの

お肉と魚を お酒と塩で

洗う アイデア

 

ボウルに入れて揉んでから

水で 洗うだけで、

気になる匂いが取れて

旨味が出るんだそう

 

今度やってみよう

 

 

 

そして、

青山七恵さんの小説

 

 

ローンを組んで買った

中古マンションで

新しい生活を始めるはずが・・

 

前の住人家族が

生活の中に 忍び込んできて、

これから先 どうなっていくのか。。

 

設定がリアルだったので、

もしかしたら 作家さん自身の

経験なのかなと思ったら、

実体験と創作が

まぜこぜになってるみたい

 

人の家の中を見るのは

好きだけれど、

隅々まで見られるのは

やっぱり ちょっと。。

 

けれど、人の家に行けば

ついつい いろいろ見てしまう。。

 

そういうヘンな 欲を

本で 満たしてもらってるのかも

しれません。。^^

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は 雪なので、

コタツで じっくり

読もうと思います〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク