days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

更年期と、気分が落ち込むときの 男と女の対処法

 

今日は お天気で、

部屋の中が 明るくて

気分がいい

 

 

日によって、

気分がよかったり

イマイチだったり。。

 

そういうのは

昔からあったけれど、

更年期に入ってから

そういう 浮き沈みが

激しくなったような 気がする

 

それに伴って、

体も 軽くなったり

重くなったり。。

 

けれども、

年々 女性ホルモンが

減ってるんだから、

しょうがない

 

自然現象の一つだと考えて、

自分なりに 対処してくしかない

 

 

ちょっと前に、

うつ病の対処法として

男の人と 女の人では

ちょっと 違っていて・・

 

男の人は 筋トレを、

女の人は 美容をするのがいい

という話を聞いた

 

特に、40代後半ともなると

お互いに どんどん

男女の差は 無くなって、

だんだん 同性の友だちみたいな

感覚になってくる

 

それは それでわるくない

気もするけれど・・

 

美容院で 髪を

キレイにしてもらったり、

新しい服を買ったりすると

やっぱり 気分が上がるし

 

鏡を見たときの

自分の顔が ちょっとでも

元気に見えたら、

やっぱり うれしい

 

 

筋トレってほどでは

ないけれど、

去年の秋ごろから

毎日30〜40分ほど

軽い 運動をするようになって、

ゆる〜く鈍っていた 体も

ちょっとずつ 締まってきた感じ

 

美容にしろ、筋トレにしろ

毎日 続けることの効果が

自分で 実感できるってことが

いいんだろうなぁ。。

 

男の人も 女の人も

放っておいたら

年々 減っていくところを

補っていくことが、

外側だけじゃなくて

内側にも 効いてくるんだろう

 

 

・ ・ 

 

 

玄関の片隅で、

いつの間にか

くたびれ果てていた 鉢

 

 

花柄を 一つずつ

積んでいくと、

中から 新しい花が顔を出して

こんなにキレイになりました

 

 

やっぱり

目に見えることも、

大事ですねー^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、久しぶりに

家で 女子会です〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク