days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

40歳を過ぎても、迷いがなくなるなんてことはない

 

昨日の午後

 

友だちと テーブルを囲んで、

最近のことなど

いろんな話を

たっぷりしました

 

 

二人とも

私より ひと回りくらい年下で、

日ごろ 考えてることや

感じてること、

状況なんかも それぞれ違う

 

話をしながら、

自分が 同じ状況だったら

どんなかなぁと

想像してみるけれど・・

 

たぶん 目の前に

同じ 選択肢が 並んでいても、

その中から 選ぶものは

みんな ちょっとずつ

( もしくは、全然 )

違うんだろうなと思う

 

それでも、日ごろの

ちょっとした モヤモヤなんかを

ああでもない こうでもないと

話しているうちに、

なんとなく 一区切りできて

気持ちが スッキリしてくる

 

 

40歳は

“ 不惑 ”の歳といって、

迷いがなくなるころなんだと

昔の 偉い人が言っていた

 

けれど、

自分の場合

全然 そんなことはなく・・

 

むしろ、いろんなことが

絡み合って、迷いが

複雑になってるような。。

 

けれど、その迷いを

突き詰めていくと、

そこには 今までの

自分の集大成なのがいて・・

 

こういうのが好きで

こういうのが嫌なんだなとか

 

こういうのは

全然 気にならないけれど、

こういうのは

本当に 苦手なんだなとか・・

 

そういう、なんとなくの

自分像みたいなのが

浮かび上がってくる

 

大きくも 小さくもなく

そのまま自分

 

そういうのを

そのまま 出せる人が

周りにいてくれるだけで、

ずいぶん 気持ちを

軽くしてもらってるんだなと思う

 

 

・ ・ 

 

 

今朝の風景

 

 

今まできた道も

これから 進むところも

ずっーと 一人なんだけれど・・

 

途中途中で

いろんな人から

いろんなものを

もらってるなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク