days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

質素な暮らしと、一生ものの呪縛

 

今朝は

ほんのちょっとだけ

日が差して、

部屋の中のあちこちに

ぷぅこの毛が

ふわふわ 舞っていた

 

明るいうちに

さっと 掃除して、

家中を さっぱりさせる

 

 

外からは

子どもたちの声が聞こえて、

おそろいの帽子を被った

園児たちが 手をつないで

お散歩していた

 

 

・ ・

 

 

昨日は、近所の

スーパーに買い出しに

 

いろんなものが

値上がりしたまま、

定着している感じ

 

がんもや 厚揚げ、もやしなど

値段の割に 持ち重りのするものを

買ってくる

 

帰り道、

裏通りのここにも

早咲きの 桜の木が一本

 

 

 

・ ・

 

 

オヤツは、

米粉のスコーンと

梨のジャム

 

 

その後、学校から

帰ってきた 娘も

一緒に おしゃべりしながら・・

 

 

よれよれになった

この制服を着るのも、

もう 十日余り

 

しばらく 熱を上げていた

娘の恋心は だんだんと

冷めてきたようで、

Rくんとは 男友だちとして

定着してきたみたい

 

好きという気持ちは

ほとんどなくなって、

いい子だな〜という気持ちだけ

残ったらしい

 

気持ちの

アップダウンがなくなって、

楽になった〜

と言ってました。。^^

 

 

・ ・

 

 

夜は、がんもの煮もの

卵焼き、野菜炒めなど

 

 

何だか 質素を

絵に描いたような

夕はんだなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

これから

娘の卒業式と

入学式に着るための

私の礼服と バッグも、

なんとか 目処がつきました

 

買おうと 決めたときは、

一生ものを買うつもりでと

ずいぶん 力が入っていましたが・・

 

いざ 探し出すと

ピンからキリまで

いろいろあって、

ずいぶん 悩みました。。

 

値が張るものを買うときは

できるだけ 長く使えるものをと

思うけれど、

一生ものを考えると

さらに 選ぶことの

ハードルが 高くなる

 

そうして、なかなか

決められない。。

 

けれど 自分の好みも

日々 少しずつ変わっていくし、

流行もあっという間に

変わっていくものだから、

ある程度のところで

落ち着くのが いいんだろうなと、

 

そう 頭を

切り替えたところで、

ようやく 決められました。。^^

 

こういうのって

今までにも

何回かあったような?と

思い返してみると・・

 

結婚とか

家を建てるときも、

そんな感じだったような 気が。。

 

ある日 なんか違うな〜と

思うことも ときどきあるけれど、

毎回 それなりの解決策が

あるような 気がしてます。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

最近、料理に

重宝している 玉ねぎ麹

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク