days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

波長の合う人と、どうしたって 合わない人

 

午後から、

両親が遊びに来るので

朝イチで ケーキを買いに行く

 

オープン ちょうどに

行ったけれど、

お店の前には もう

何人かの人が 並んでいて、

みんな 嬉しそうに

箱を抱えて 帰っていく

 

順番が来て、

ショーケースに並んだ

ケーキを眺めると

自分用に買おうと思っていた

シュークリームは

もうすでに 売り切れ。。

 

早い!

早すぎる・・!

 

 

ここのシュークリームは

お手ごろだけど

とっても 美味しくて、

食べると とても

幸せな 気持ちになる

 

一人で 食べても、

誰かと 食べても

変わらず 美味しい

 

ケーキも

焼き菓子も 美味しくて、

ケーキが 食べたくなったら

いつも このお店が

最初に 頭に浮かぶ

 

 

美味しい お店は

たくさんあるけれど、

なんでかなぁと

思い浮かべてみると、

やっぱり お店の雰囲気

なんだろうなと思う

 

お店を切り盛りしている

若いご夫婦とは、そんなに

話したことはないけれど、

ちょっとした やりとりから

出てくる 雰囲気が、

たぶん 心地いいんだと思う

 

波長というか。。

 

ものも 人も、

すべてのものは 細かく

振動しているらしいけれど、

合う 合わないのがあるのは

そこが 関係してるんだろうなと思う

 

 

・ ・

 

 

今 読んでいる

角田光代さんのエッセイ

 

 

日常の 何気ないことが

綴られている本だけど、

読んでいると

あぁ そうだよね〜と

妙に 落ち着く

 

小説の方は、

気持ちの奥底を

えぐられるような感じに

なるものが 多いけれど、

エッセイの方は 何だか

気の置けない 友だちの話を

聞いているような 感じ

 

後ろの 著者紹介の

ところを覗いてみると、

魚座 O型と書いてあって

なるほどなぁと 妙に納得した

 

知り合って 間もない人と

しゃべっていて、

この人とは 昔からの

知り合いのようだなぁと思うときが

ときどきあって、そういうとき

星座と血液型が 同じなことが多い

 

そういうのって

とても 感覚的なものだけれど、

もしかしたら、近い振動を

出してるんじゃないかなぁと思う

 

 

そういえば、

妹も 私と同じ 魚座のO型で

特に 仲良くも悪くもない

関係だったけれど・・

 

妹の パートナーの男の人が

私には どうも苦手で、

長い時間 一緒にいると

だんだん 息が苦しくなってくる。。

 

妹が 好ましく思っている人が、

私には その反対に作用する

 

そんなことあってから、

妹との関係も なんだか

ギクシャクしてる 感じ。。

 

その人の 一体

何が 苦手なのか?

 

考え出すと、

自分のイヤな部分とも

向き合うことに

なりそうけれど・・

 

突き詰めていけば、

おそらく お互いに

出しているものが、

どうにも 合わないって

ことなんだろうと思う

 

今のところ、

その答えが 自分に

いちばん しっくりくる

 

 

私が まだ小さかったころ、

誰とでも みんなと仲良くしましょう

というのが 世の中の定説で、

小学校に入学すると

“ 友だち100人できるかな ”

という歌を なんの疑いもなく

無邪気に 歌わされていた

 

みんなに 好かれている子は

輝いて見えたし、

自分も そんな人間になろうと

 

それが、

大人ってものだろうと。。

 

そんなことを

思っていたはずが、

学校を卒業して

年齢は すっかり 大人になっても

苦手な人は 苦手だし、

合わない人がいるのって

むしろ 普通のことになっていった

 

だんだん まわりの

世の中の雰囲気も そんな風に

変わっていったように感じる

 

無理な人に

無理に合わせていたら、

だんだん 憎しみに

変わっていって、

 

その憎しみが

自分へだったり

相手へだったりして、

いいことが 何にもなかったし

 

Yさんは もう一度

そのことを 思い出させてくれた

人かもしれないなぁ。。

 

そう思ったら、

もやもやとした気持ちも

ちょっとずつ 晴れていった

 

 

今日は、

久しぶりに 妹にも

電話してみようかな〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

また 行きたくなるお店は、

家から ちょうどいい

距離にあるっていうのも、

やっぱり ありますね^^

 

 

 

スポンサーリンク