days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

揺れる更年期、いつまでも 若く見える人の秘密を垣間見る

 

先月48歳に

なったところですが・・

 

これって 更年期かも。。

という症状が、

いろいろ出てきています

 

このところ、

多いのは ホットフラッシュ

 

首から 上が

急に 暑くなってきて、

心臓も ドキドキし始めて

気が 遠くなってくる

 

なんだか  一人

お風呂にのぼせたのような感じの

症状です。。

 

そういうときは、大抵

頭を使ってることが多いので、

できるだけ 頭を空っぽにして

水を飲んだり

甘いものを 少しつまんだり

 

そうしているうちに、

だんだん 動悸が治まって

体の熱も 冷めてくる

 

時間にすると

5〜10分くらいだけれど、

週に2〜3回はあるような。。

 

生理も 今のところ

まだ ありますが、

前の比べると 短くなって

周期も バラついているので、

いつ 終わっても

おかしくない状態です

 

 

先日、娘の卒業式の控え室で、

年下のママ友と そんな話を

していたのですが・・

 

40代前半のママは、

体力の低下を

ときどき 感じるものの

まだ そういうのはないみたい

 

そのママの お義母さんは

60代なのですが、

定期的に 婦人科に通っていて

何やら 特殊なシールを

お腹に 貼っているらしく・・

 

そのシールを貼っている限り

閉経することがないそうで、

体の調子も いいんだそう

 

確かに、そのお義母さんは

大きな お孫さんがいるとは

思えないほど お若く見えて、

 

普段から

お洒落もされてるので、

授業参観で

他のママさんたちの中にいても

あまり 違和感がないくらい

 

ちなみに、

お孫さんたちからも

おばあちゃんとは 呼ばれず

下のお名前で 呼ばれています^^

 

 

ときどき 芸能人や

街角なんかで 年齢よりも

ぐっと 若く見える方を

見かけることがあるけれど・・

 

フィジカルな面でも

メンタルな面でも、

陰で いろいろ

努力をされてる人が

多いのかもしれないなぁ。。

 

美容にあまり

関心がない 私も、

たまに 鏡の自分を見て

びっくりすることがありますが・・

 

あまり 老けこみすぎず

かといって 不自然すぎず、

ちょうどいい頃合いで

いれたらいいなぁと思ってます。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日は 一日雨で、

ごはんは

家にあるものを使って

 

お昼ごはんは、

“ まごわやさしい ”スープと

きんぴらごぼう

 

 

 

夜は、筑前煮

白菜と椎茸の玉ねぎ糀蒸し

三つ葉と桜エビの卵とじ

 

 

平日のごはんは、

いつもと変わらず

おばあちゃんのおばんざい風です^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は 雨が上がって、

久しぶりの お日さまです

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク