days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分が まだいなかったころの記憶が、今と繋がるとき

 

昨日は 夫が休日出勤で

いなかったけれど、

午後から 母がオヤツを持って

遊びに来てくれました

 

加賀市大聖寺にある

“ FUZON ”という

カフェのお菓子

 

 

チーズのクリームが入った

クッキーサンドで、

地元に住んでいる 姪っ子たちの

お気に入りみたいです^^

 

 

濃厚な クリームが

たっぷり 挟まって、

しっかりとした 食べ応え

 

甘さも ちょうど良く

美味しくいただきました^^

 

母は ここのカフェラテが

好きで、ちょくちょく

通っているみたい

 

 

www.weekend-kanazawa.com

 

 

お店は、私が生まれた家の

ほんの数件先で、

そのころは 確か

建具屋さんだったような。。

 

大きなガラス窓から、

白いシャツに

鉢巻き姿の 職人さんが

木槌で トンカントンカンと

襖や 障子を作るのを、

ぼんやり眺めた 記憶がある

 

別の記憶と重なって、

ところどころ 勝手に脚色されてるかも

しれないけれど。。^^

 

 

さらに、遡って

父が 子どもだった

昭和の中ごろまで、

この場所は 魚市場だったらしい

 

その頃のことは、

まだ 生まれてないので

何にも 知らないけれど・・

 

買い物かごを抱えた

近所のお母さんや 料理人さんで

賑わっていたのを

一人で 想像すると、

その当時の 市場の活気や

生々しい 魚のにおいが

脳裏に 蘇ってくるような

気がしてくる

 

こうやって 同じ建物が、

時代とともに ちょっとずつ

姿を変えながら、

また 人が集まる場所になっているのが

なんだか 不思議だなぁと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、みんなが 寝静まった後、

一人で 家の拭き掃除をした

 

今 住んでいる

この場所は 十年前から

家族で 住み始めた場所だけれど、

その前は Oさんという

ご家族が 住まれていた

 

そこで生まれ育った 息子さんは

県外で 所帯を持たれたので、

ここには 誰も住む人がいなくなり

更地になった後

私たち家族が 住むことになった

 

Oさんと 私たちは

何の縁も ゆかりもなく、

不動産屋さんが

つないでくれた 関係なので、

そのご家族のことを

ほとんど 知らない

 

けれど、ここで

自分たち家族が

愉快に 暮らしていると、

きっと前に住んでいた ご家族も

そうだったんだろうなと思えてくる

 

場所にも 人と同じように

記憶があって、

それは 人よりもずっと長くて

目には見えないけれど

脈々と 受け継がれているような

気がする

 

夫も 私も 娘も、

これから ここにどれくらい

住むのか わからないけれど、

自分たちが ここにいる間

いい記憶を たくさん

残していけたらいいと思う

 

そうして、いつか

ここから 離れるときが来たら、

次に ここに呼ばれた人に

あとは よろしくお願いしますと、

譲り渡せられれば いいなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

最近、一緒に寝てる

もぐらクッション

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は、ここで

ゴロンとなって

blogを書きました^^

 

 

 

スポンサーリンク