days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分の中が 空っぽになったとき、ようやく 入ってくるもの

 

今朝も

庭で 鶯が鳴いて

起こしに来たけれど、

土曜日なので 二度寝する

 

夫は、職場の引っ越しで

今日は 休日出勤です

 

娘は まだ起きてこないので、

一人で 朝ごはん

 

 

朝は いつも

頭が ぼぉっとしてるので、

できれば 一人で

ゆっくり 過ごしたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日も あったかくて

気分がよかったので、

家の中の いろんな場所を整理して

細々としたものを 処分した

 

身の回りから

いらなくなったものが

なくなっていくと、

身も心も スッキリ

空っぽになってくる

 

空っぽになると、

その時 必要なものだけが

目に入ってきて

何でもないようなことに

満たされる

 

 

 

・ ・ ・

 

 

ネットを開くと、

今日も いろんな話題や

ニュースが 飛び交っていて、

手を替え品を替え

人の気持ちを

そっちへそっちへと

向かわせようとしている感じ

 

そのために、

小さなことを 大きくして

大きなものを

見えなくさせているような。。

 

けれど、自分にとって

大事なことは

そこにはなくて、

ほんの近くだったり

内側にあったりする

 

 

昨日、YouTubeの

“ もぎせかチャンネル ”で

茂木誠さんと 矢作直樹さんの

対談を聞いた

 

なんだかよく

わからない この世界で、

今まで通りの

考え方や やり方では

どうにも ならなくなっている

 

表面的なことじゃなくて

もっと 根本から変えていかないと、

このまま ずるずると 底なし沼に

ハマり込んでいくような感じ

 

そんな長い間 根っこに

はびこり続けていたものを

一つ一つ 引っこ抜いていくことが、

次元が 変わっていくってことなのかも

しれないなぁ。。

 

そういう意味で、

矢作さんは 次元の違う人で

まだまだ 理解しきれない

ところもあるけれど、

お話を聞いていると

何も 怖いものなんてなくて

一体 何に怯えていたんだろう

という気がしてくる

 

もっと 素のまま

生きていけばいいんだなと

 

こいういう話って、

ちょっと前だったら

きっと もっと

理解できなかっただろうと思う

 

けれど、たぶん

このおかしな 世界を

体験することで、

ようやく すんなり

入ってくるように

なったんじゃないかなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も ムーミンは

いいこと言うなぁ。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク