days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

娘の入学式に着た 服と、いまどきの中学生

 

昨日は、

娘の入学式でした

 

 

ピカピカの

セーラー服を着ると

娘も すっかり中学生ですが、

新生活への 緊張感が 

遠くから 見ていても

ビシバシ 伝わってきました。。^^

 

ほとんどの子が

違う 小学校から来た

子たちばかりなので、

みんな どんな子なのか

気になって しょうがなかったみたい

 

 

式では、いつものように

校長先生や PTA会長、

いろんな方々の

挨拶がありましたが、

いちばん 印象に残ったのは

新入生代表の スピーチ

 

これから 始まる新生活に

ドキドキしつつも 楽しみだ

という、よくある

内容のものでしたが・・

 

そのほとんどは

AIが 作ったもので、

(本人が スピーチの中で、そう話していた)

それも 時代なのかなぁと思いました

 

テーマは、

“ AIとの共存 ”

だったみたいです。。^^

 

親世代の

私にとっても、

これから どこまで

代わりにしてもらって

どこまで 自分でやるかは、

けっこう 大きなテーマのような

気がしてます

 

 

・ ・ ・

 

 

式には、“ utilite ” の

グレーのワンピースを着て

 

 

バッグと 靴は、

卒業式と同じものを

合わせて・・

 

 

 

バッグは、

内側のフックを引っ掛けて

コンパクトサイズにしました

 

 

 

 

小さくすると、

よりフォーマルな 感じです^^

 

 

 

アクセサリーは、

パールのネックレスと

作家さんの 陶器のブローチで、

ちょっと カジュアルに

 

 

ネックレスは、

小粒の淡水パールで

長さも 短めなので、

普段使い しやすいものです

 

 

 

 

イヤリングも

プチプラですが、

一つ 付けるだけで

顔まわりが パッと 明るくなる

 

 

 

 

若いころから 今まで、

ピアスや イヤリングを

つけることは、

ほとんど ありませんでしたが・・

 

40歳後半になって

顔まわりに 光るものがあるだけで、

くすみがちな 肌が明るくなることを

今さらながら 知りました。。^^

 

 

 

 

また 顔の近くに、

目が行く ポイントになる

ようなものがあれば、

シミやシワも なんとなく

目立たなくなるような。。

 

オンとオフの気持ちの

切り替えにも、

ちょうどいい 感じです^^

 

 

一緒に オマケで

付いていた イヤリングは、

娘が お出かけするときに・・

 

 

 

私の場合は、

なくなりつつあるものを

アクセサリーで 補う感じですが・・

 

娘が 付けると

だいぶ 大人っぽくなって、

個性も 引き立ってくる感じ

 

同じ アクセサリーでも

人によって けっこう

印象が 変わるので、

娘と一緒に これから ちょこちょこ

楽しんでいこうと思います〜^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

これからの 3年間、

娘にとって どんな年に

なっていくのかなぁ。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク