days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さなきっかけで、昨日とは 打って変わったこと

 

朝、家がゆらっと揺れて

目が覚める

 

また、久しぶりに

地震がきた

 

ベッドから起きて

リビングへ行くと、

夫も娘も 朝ごはんを

食べ終えたところ

 

今、地震あったよね?

と 聞くと・・

 

二人とも、

私が ベッドから 落っこちて

家が 揺れたのかと

思ったらしい。。

 

調べたら、

震源地は 金沢で

震度1くらい

 

能登地震の余震は

このところ なくなったけれど、

この地面の下にも

しっかり 活断層が眠ってる

 

世の中 いろんなことで

揺れ動いていて、

それと 連動してるのかどうかは

わからないけれど・・

 

どちらにせよ、

見えないところで

いろんなものが

蠢いているんだろう。。

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、娘の

中学校生活 二日目で、

前の日とくらべると

ずいぶん 足取り軽く

家に 帰ってきました

 

ただいまーの声も

ずいぶん 明るくて、

体全体から 元気が

あふれ出ている 感じ

 

どうだった?と聞くと、

二日目にして

ようやく クラスに

新しい友だちが できたらしい

 

クラス写真の撮影中、

カメラマンのおじさんの

おしゃべりが 面白くて、

「 あのおじさん、面白いね〜 」と

隣の子に 話しかけたのが

きっかけになったらしい

 

そんな 何気ない言葉も、

娘は かなり内心

ドキドキだったようで・・

 

好きな子に

話しかけるくらい、

緊張したみたいです。。^^

 

私にも そんなことが

あったのかもしれないけれど、

歳とともに(?)そういうのって

ほとんど なくなってしまったなぁ。。

 

気づけば、

目の前の知らない人に

よく 話しかけている

 

そんなとき、

話しかけるかどうかの

ほんの一瞬の判断は、

第六感が 勝手にやってるような。。

 

 

それにしても、

クラスに 友だちが

いるかどうかで、

そんなに 心持ちって

変わるものなのか

 

前の日とは 打って変わって

娘は かなり ご機嫌で、

これから ぷぅこの散歩へ行く?

と聞いたら、行く行くー!

と 元気な返事が 返ってきました

 

 

川べりまで

一緒に歩くと、

ちょうどいい 気温に

ちょうどいい 日差し

 

 

ぷぅこは 鼻息荒く、

芝生の上を 駆け巡ってます

 

 

桜の花は、

ちょうど見ごろの

満開となりました

 

 

木の下では、

宴会をする人、花を眺める人

本を読む人、散歩する人

いろんな人がいて、

みんな それぞれ

春を 満喫してるみたい

 

 

自分の機嫌がいいときって、

見る人も みんな

機嫌がよさそうに

見えてくるのが 不思議だなぁ。。

 

世の中、人の数だけ

感じ方や 考え方があるけれど、

自分がいる 世界は

自分が 作ってるっていうのは

やっぱり 本当だなと思う

 

 

・ ・

 

 

夕ごはんを食べながら、

娘が 夫に 今日の出来事を

うれしそうに 報告していた

 

前の日は、誰かが

話しかけてくれるのを

一人で ずっと 待っていただけ

だったれど・・

 

今日は、

自分から話しかけて

仲良くなれたことが、

娘にとって いちばん

大きかったみたい

 

誰かからして

もらうこと以上に、

自分からいけたってことに

すごく 満足してるみたいです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のお言葉

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

明日も まだ咲いていると

思っている桜も、

夜中に嵐が来て

散ってしまうかもしれない

 

明日でいいと 思っていると、

次の日には 逃してしまうかもよ

という 教えだそうで、

今の娘にも 私にも

ぴったりの お言葉でした^^

 

 

 

スポンサーリンク