days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

秋の準備と、朝の出来事

 

7時前起床

 

なかなか早く

起きれません

 

 

いつもの朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20201007094339j:plain

 

ソイラテ

豆乳ヨーグルト

 

f:id:yonhonda:20201007094601j:plain

 

梅ゴマごはん

お漬けもの

おみそ汁

焼き海苔

じゃこ大根菜炒め

 

 

・ ・ ・ 

 

 

日中も だんだん

肌寒くなってきたので、

ちょっとずつ 重ね着を

 

f:id:yonhonda:20201007094816j:plain

 

クローゼットの奥から、

ダウンベストと

シルクウールのズボン下を

出しました

 

普段 家で着ている

長袖Tシャツや

デニムに合わせるだけで、

ほどよくあったかい

 

 

item.rakuten.co.jp

 

 

とくに これからの季節は

足を冷やしたくないので、

ズボン下 + 靴下の重ねばきで

風邪予防もかねて

  

 

あとはできるだけ

マイペースに

 

 

・ ・ ・ 

 

 

朝、家の前の道路で

大声で 怒鳴っている人がいたので

窓から そっと覗いてみると、

60代くらいの

電気工事のおじさんが

もう一人の 若い作業員を

激しく 罵っていた

 

あまりに 激しい声だったので、

あたりに だいぶ響いていたと思う

 

若い作業員は 何も言わず、

黙々と 作業を続けるだけ

 

作業は すぐに終わらないようで、

その間 ずっと怒鳴られているのです

 

聞いているうち

だんだん いてもたっても

いられなくなって、

外に出て 洗濯物を干したり

花の水やりをしたりして

様子を伺っていました

 

ちょっと 変な人だったかも

しれないけれど、

全然 関係ない人が

おじさんの視界に入れば

ちょっとは 怒りも

収まるんじゃないかなぁと・・

 

おじさんは

ちらっと こちらを見つつ

 

顔は まだ怒っていて

言葉もキツイままだったけれど、

だんだん 声のトーンが

低くなりました

 

 

おじさんは

ずっと 一方的に

怒鳴っていたけれど、

もしかしたら、

他の人から同じようなことを

言われているのかもしれない

 

若い人は 怒鳴られ続けている間

ずっと 無表情だったけれど、

何も感じなくなってるんだろうか

 

作業は2時間ほどで

終わったけれど、

ずっと そんなことが

気になってしょうがなかった

 

  

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20201007102446j:plain

 

ごはんに、ひじき煮をのせて

 

おみそ汁、お漬けもの

納豆と

 

ひじきは のせるより

混ぜた方が

おいしいかも

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、りんごとさつま芋の

マフィンを焼く

 

f:id:yonhonda:20201007102750j:plain

 

さつま芋とりんごを

たっぷり入れたので、

砂糖は ほんの少しだけ

 

これくらいの甘さが

ちょうどいい気がする

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20201007103010j:plain

 

雑穀ごはん

ひじき入り卵焼き

おみそ汁(あげ、大根、ネギ)

れんこんとキュウリのサラダ

麻婆茄子

(ニンニク、生姜、ニラ)

 

鉄鍋でナスが

クタクタになるまで煮たら、

真っ黒になってしまった

 

秋ナスは 皮がかたいので、

揚げた方がよさそうです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

日々、いろいろありますが・・

秋は 何を食べてもおいしいなぁ〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

応援クリック

どうも ありがとうございます^^

 

 

 

 

スポンサーリンク