days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ネコをかぶってた 娘と、持って生まれた 動物的本能・・?

 

穏やかに晴れた 休日

 

飛石のゴールデンウィークが

始まったところですが、

娘は ラケットを持って

今日も 部活の朝練に

出かけて行きました

 

小学校時代は インドアで

運動嫌いの 娘でしたが、

部活が始まって

みんなで 一緒に 汗を流すのが

だんだん 楽しくなってきたみたい

 

中学に入ってから、

新しい クラスには

すでに 仲良しグループが

何組か 出来上がっていて、

その中に 一人で入っていくのは

結構 難しかったみたいですが・・

 

最近になって、ようやく

仲のいい 友だちができた様子

 

仲よくなった 二人には

大人しくて 一人が好きな子かなと

思われてたみたいですが・・

 

どの子と 仲よくなれそうか、

娘は しばらく 一人で

観察してたみたい

 

二人から、

全然 違ってたねー

と 言われて、

ごめんー!猫かぶってたーと

一緒に 笑ってたそうです。。^^

 

 

考えてみれば、

私も けっこう

猫をかぶるたちで、

最初から どんどん

自分を出せる方ではない

 

知らない人に会うと、

最初は 当たり障りのない

ところから始まって、

素の部分は

ちょっとずつ 小出しに

していってるような。。

 

人と話すのは 好きだけれど、

自分の弱いところや

強情なところは なるべく

出さないようにしている気がする

 

そういうのって、

計算っていうよりも

もっと 本能的なもので、

変に 気遣われたり 争ったりを

避けるためのもののような。。

 

犬の散歩をしていると、

犬同士が 一定の距離を保ちながら

お互いを 観察してたりしてますが、

たぶん、同じようなことを

してるんだと思います。。^^

 

 

・ ・

 

 

今週、食べたもの

 

 

* 日曜日

 

お昼に、

母から もらった筍で

筍ごはんを

 

 

食後に、

一緒にもらった

赤いキウイも・・

 

 

初めて 食べましたが、

ちょっと ベリーっぽい

味でした^^

 

 

* 月曜日

 

 

筍と豚と椎茸の

ニンニクいしる炒め、

トマト、かぼちゃの煮もの

 

 

* 火曜日

 

娘の遠足のお弁当

 

 

鶏のトマト煮、芋サラダ、

キャベツと卵の炒め蒸し

 

遠足から 帰ってくるなり、

全然 足りんだ〜!と

言われてしまいました。。^^

 

 

* 水曜日

 

 

筑前煮(筍入り)

きゅうりの梅和え

卵焼き

 

 

* 木曜日

 

 

筍とひき肉の炒めもの

かぼちゃサラダ

ひじきの煮もの

 

連日、筍料理が続きましたが、

無事 すべて

家族のお腹に収まりました^^

 

 

* 金曜日

 

 

いつものカレーライス

 

この日、娘は 給食で

(友だちの Eちゃんのフォローのおかげで)

無事、ごはんのおかわりが

できたらしい

 

小さなことだけれど、

恥ずかしがり屋の 娘にとっては

大きな一歩!です

 

 

・ ・ ・ 

 

 

この連休は、

また 庭づくりに励みます〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク