days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

見られてないようで、こっそり見ている人は 結構いる。。

 

晴れの土曜日

 

夫は 朝から

せっせと コンポストを

作ってくれていたので、

私も 重い腰を上げて

裏庭の手入れをすることに

 

裏庭といっても

小さな 路地に面しているので、

リビングから見える

塀に囲まれた 庭よりも、

よく 人目につく場所

 

しばらく 放ったらかしで、

この状態です。。

 

 

近所を 散歩しながら

よその お庭を見て、

どんな人が 住んでいるのかなぁと

あれこれ 想像をふくらませながら

歩いてますが・・

 

うちの 庭は、

私の ズボラな性格が

そのまんま 出ています。。

 

 

手がかからず

半日陰に合うものを、

適当に 植えてはいるものの・・

 

 

せっかく

咲いてくれた 花も、

雑草や 伸び放題の枝に

だいぶ 埋もれてしまってます。。

 

 

 

ここを なんとかしようと、

まずは 草むしりをすることに

 

一人 雑草と格闘しながら

黙々と 作業していると、

近所の人や 道行く人が

がんばってるね〜と

気軽に 声をかけていってくれる

 

・・もしかしたら

この荒れ果てていた 庭のことを、

けっこう 気にかけてくれていたのかも。。

 

そんなこんなで、

3時間ほど 草むしりをして・・

 

だいぶ さっぱり

きれいになりました!

 

 

なんだか

緑も いつもより

生き生きとして見える^^

 

空いたところには、

また 新しい花を

ちょっとずつ 植えて・・

 

 

これから どんな庭に

育っていくか、楽しみです〜^^

 

 

ひと仕事終えた後・・

 

ぷぅこの 散歩に出ると、

辺りは もう夕暮れどき

 

 

暗くなると、

外に 歩いている人は

ほどんどいませんが・・

 

いろんな 家の窓から

明かりや 会話がもれてきて、

夕ごはんのにおいが

ふわっと 漂ってきたりする

 

庭と 一緒で、

暗くなると 窓から

その家の中の空気が

なんとなく 出てくるもの

なんだなぁと 思いました。。^^

 

 

家に帰ったら

くったくただったので、

夜は 雑炊に

 

 

鶏スープに、

いしるを入れて・・

 

きのこ、人参、さつまいも

キムチ、ニラ、酒粕、

最後に とろけるチーズと

溶き卵も入れて

 

発酵食品 多めで

何でもありでしたが、

なかなか 美味しくできました

 

換気扇からは なんだか

よく 分からないにおいが

漂ってたかもしれません。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

川べりの

誰かが作った 可愛い花壇

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク