days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

子どもが 大きくなるほど、お金がかかるのを 実感してます。。

 

平日の3日間が終わって、

今日から また4連休

 

娘は 部活の朝練があるので、

朝から ごはんを

もりもり食べて・・

 

私って、けっこう

お金 かかってるんだね、

と ボソリと言う

 

何で そんなことを

急に 言い出すのかと思ったら、

テーブルの横に置いてあった

家計簿を 覗いて見たらしい

 

昨日 ちょうど

4月分を 締めたところで、

先月 娘に使ったのは

75000円 ほど

 

食費の次に、高い金額です。。

 

 

内訳を書いてみると・・

 

・ 中学校夏服ブラウス       7200 × 2枚

・   〃     スカート     14000

・ 学校指定カーディガン     5900

・ 内履き、外履き              7600

 

・ 部活用 ラケット            10480

・     〃    シューズ            12100

 

・ 子ども部屋 収納               7300

 

で、計75000円 ほど

 

 

ちなみに、入学前にも

制服や 体操着、通学バッグなど

70000円 ほど 使っているので、

ざっと 合計すると、

中学入学にかかったのは

15万円くらい

 

小学校入学のときは

10万円 ほどだったので、

上の学校に 上がるたび

ちょっとずつ

増えていってる 感じです

 

自分が 子どものころは

あれをやってみたい

これをやってみたいと、

親に いろいろ

やらせてもらっていたけれど・・

 

今ごろになって、

ありがたかったんだなぁと

感謝の念が ふつふつ

湧いてきてます。。^^

 

 

家計簿は 家族みんな

いつでも 見えるところに

置いてますが、

娘も 中学生になったので

お金の流れを 共有するのに

たまに 見てもらうのも

いいのかもなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

今週、食べたもの

 

 

* 月曜日 昭和の日

 

 

肉じゃが、きゅうりの梅和え

 

衣替えと 庭仕事で

くったくたになって、

なんとか作った 夕ごはん

 

 

* 火曜日

 

 

きゅうりのゆずぽん和え

ピーマン、椎茸の卵炒め

牛肉とごぼうのしぐれ煮

 

 

* 水曜日

 

 

鶏と野菜の甘酢炒め

卵焼き、卯の花

 

 

* 木曜日

 

2、3日

雨で 寒かったけれど、

晴れて また ちょっとずつ

あったかくなってくる

 

 

オヤツに、

米粉で 蒸しパンを

 

夜は、カレーライス

 

 

私も 夫も

だんだん 食が細くなり、

そんなにたくさんは 食べませんが・・

それに 反比例するように

娘は 毎日 私の2〜3倍くらい

食べている感じ

 

先月の食費は

8万円 ちょっと出たくらいで

着実に 上がってきてますが、

食品の 値上がりだけでなく

娘の食欲も やっぱり

あると思います。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

たまーに 気が向いたとき、

家の手伝いをしてくれてますが・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク