days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

思い出がつまった 7年分の家計簿と、新たな スタート

 

毎日 家計簿を書いてますが、

7年半使った ノートが

ようやく 終わって、

今年から 新しいノートに

切り替えました

 

 

こうして見ると、

だいぶ 年季が入ってます。。^^

 

 

ずっと 長い間

愛用しているのは、

小さめの A5サイズで、

100枚綴じのツバメノート

 

 

見開き1ページを

1カ月分にして・・

 

 

左には、項目ごとの 細かな支出

右には、支出と入金の合計を

 

生活費のほか

旅行や 子どもの入学準備など、

費用がかかったものは

別のページにまとめて

 

 

住宅ローンの

繰上げ返済計画や

新築にかかった費用なども、

わかりやすいように

まとめて書いてます

 

 

こうして 書いておくと

頭の整理にもなって、

夫とも 一緒に確認しやすいので

家族間での 認識のズレも

だいぶ 減ったように思います

 

 

7年前の

家計簿を見てみると、

今とは だいぶ違っていて・・

 

娘の保育料のほか、

テレビの視聴料や

2台分の自動車税など、

今より 経費がかかっている

ものもありますが、

全体的に けっこう

堅実に暮らしている 感じ

 

また ガーデニングに

ハマっていた 時期だったようで、

苗を 庭に植えたり、

グッズを 一つ一つ 買い揃えるのが

楽しかったことなんかを

思い出しました^^

 

家計簿に書いてあるのは

お金の流れだけですが、

それを 見ているだけでも

その頃のことを  思い出して

家族のアルバムを

眺めているような 感覚

 

 

今年で、

住宅ローンの返済は終わり

娘は中学生になるので、

お金の流れも これから

また 変わっていくんだろうなぁ。。

 

締めるところは 絞めつつも、

必要なところや 大事なことには

ちゃんと お金を使って

気持ちよく 回していけたら

いいなと思います

 

 

・ ・ ・ 

 

 

あの頃は、

まだ ぷぅこも

いなかったんだなぁ。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク