days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

娘の授業参観に着る服と、たまには 居心地わるい場所へ行くこと

 

昨日 今日と

肌寒い日が続いて、

冬の羽織ものを

また 奥から引っ張り出して

着ています

 

朝の散歩中、

崖の石板の 隙間から

かわいい花が 咲いていた

 

 

ぷぅこは、

静かな公園を ひとりじめ

 

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、娘の中学校の

授業参観でした

 

中学生にもなると

すっかり 大人びた子もいて、

お父さんや お母さん方も

なんとなく 落ち着いた感じに見える

 

 

参観日に 着て行った

ツイード カーディガンと

カーキの チノパンツ

 

 

カーディガンは

“ 北欧暮らしの道具店” で

今年 買ったものだけれど、

“ HAU ” の チノパンツは

もう5年以上 履いていて

よく見ると 色が

薄くなってるところがあった

 

形が 好きで履きやすいから

もう少し 家で履こう。。

 

家着にした後は、

ガーデニング用に・・

 

好きなものは、最後まで

とことん 履き潰したい

 

 

デニム禁止の

国立の附属や 私立の学校は

スーツを着て行く人も

多いみたいだけれど、

公立は ほとんど

みんな 普段着です

 

 

・ ・

 

 

入学式当日の 教室の中は、

担任の先生も 子どもたちも

なんとなく ピリッとした 緊張感が

漂っていましたが・・

 

あれから1ヶ月経って、

みんな だいぶ教室に

馴染んでいる感じでした

 

授業が始まる前、

娘が 新しくできた 友だちを

二人 紹介してくれた

 

ハキハキとして

しっかりした感じの子たちで、

二人とも 学校の近くに

住んでいるらしい

 

自分たちが

住んでいる町とは

そんなに 離れていないけれど、

普段 うちとは反対側の

郊外のショッピングセンターがある方へ

行くことが 多いらしく、

こっちへ 来ることは

ほとんど ないんだそう

 

お互いの家に

遊びに行くだけで、

ちょっとした

冒険になるかもしれない

 

子供のころ、行動範囲が

ちょっとずつ 広がるだけで、

大人になったような気分で

ワクワクしたことを思い出す

 

 

・ ・ 

 

 

この間、苫米地博士の

“ コンフォートゾーン ” の話を聞いた

 

自分が 心地いい場所や

よく 知っている場所にいると、

気持ちが リラックスして

自分の能力が 発揮しやすくなるらしい

 

反対に 知らない場所や

居心地のよくないの場所だと、

緊張して なかなか

発揮できなくなる

 

かといって

コンフォートゾーンから

抜け出さずにいると、

どんどん そこから

出られなくなってきて、

思わぬ 発見や 知らないものを

見つけることも できなくなる

 

心地いい場所にいるのと

同じくらい、

いつもの場所を

ちょっとずつ 広げてみたり、

全然 違う場所へ 行ってみることも

同じくらい 大事なんだと

 

そんな お話でした

 

 

そういうのって

場所だけじゃなくて、

例えば 着る服だったり

普段 読まない本だったりも

するのかもしれないなぁ。。

 

学校の行事とかも

本当は 苦手だけれど、

子どもが 自分の世界を

広げてくれてるってところも

確かに あるなと思います。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

実家の 柴犬カレンダーに

描いてあった マンガ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク