日差しも 気温も
ぐっと 落ち着いた朝

昨日は、家の中も 外も
夏みたいに 暑くて、
クローゼットから
夏用の部屋着を 引っ張り出しました

夏の間、ほぼ毎日
ローテーションで 着ている
ワンピースと パンツ

ヘンプや 麻でできてるので、
さらさらしてて 気持ちいい
もう何年も 着ていますが、
柔らかいのに 丈夫なところも
気に入ってます^^
夏の間は、
部屋着 兼 パジャマです
・ ・
暑くて いつもの庭仕事と
家事をしただけでも
ぐったりしてしまったので、
午後から30分ほど 昼寝を
それだけでも 体の疲れが
だいぶ 違うので、
夏になったら 昼寝を
毎日の日課にするのも いいかも。。
寝起きに、実家からもらって
冷やしておいたトマトを食べたら、
すごく おいしかった
トマトは 体を冷やすので
寒い時期は あまり
食べないようにしてますが、
暑い日には ぴったり
夕方、台所に立ってたら
窓の外に 斜向かいの
Kさんの姿が 見えたので、
トマトを お裾分けに
普段は 遠いところに
住まれているので、
そのまま1時間くらい
立ち話をしました
その間にも、
近所のおばあちゃんが
一人 二人と入ってきて、
いつの間にか 井戸端会議に
長くここに 住まれている人は
昔のことを よく知っていて、
いろんな商店があったり
子どもが たくさんいたりして、
ずいぶん 賑やかだったんだろうなぁと思う
たっぷり おしゃべりした後、
急いで 夕はんの支度を
日が 暮れかけても
まだまだ 暑いので、
サッと 作れる
豚こまの生姜焼きにしました

うちでは、
豚の生姜焼きは
メインというより、
千切りキャベツや トマトを
美味しく 食べるための
付け合わせのような 感じです。。^^
食器の後片付けは
あんまり 好きじゃないけれど、
暑い日は 冷たい水が 水浴びみたいで
気持ちよかった〜
・ ・
今朝 咲き始めた
ミニバラ ‘ グリーンアイス’

庭の片すみには、
種取り用に買った ポピーが
真っ赤な花を 咲かせてました

暑さに負けず、
がんばってます^^