連日 暑い日が続いて、
庭の草花も 毎日様子が変わってます

横浜へ 旅行中は
雨で 残念なお天気でしたが、
金沢も 雨が降ってくれてたようで、
水切れで 枯れずにすみました ☺️
庭の紫陽花も だいぶ咲き出して、
梅雨っぽい 風景に変わってきたところ
紅く 色づく前の
ヤマアジサイ ‘ 紅 ’

こっちは、‘ ダンスパーティー ’

ピンクアナベルは、
薄いグリーンから ピンクに
日に日に 色づき始めてます

なんだか 美味しそうな色合いです^^
・ ・ ・
最近の食卓は、特に変わらず・・
朝は、ごはんとおみそ汁に
納豆か 卵


お昼は、ほぼ 前の晩の残りを
一人で 好きな時間に・・


夜は、お肉や お魚を・・



しばらく 4つ抜きをしていましたが、
(小麦粉・植物油、乳製品・甘いもの)
最近は かなりゆるゆるで、
オヤツも ちょこちょこ食べてます
最近 食べた
“ きんつば ビスキィ ”

どんな味か 気になって、
金沢駅で 買ってきました
地元のお土産も 昔からの定番もあれば
新しいのもあって、パッケージが
オシャレなものばかりになってました^^

名前のまんま、きんつばに
フランスのバターを使った 焼き菓子が
ピタッ!とくっついていて、
味もそのまんま 和洋折衷の味 😋
横浜も 金沢も、
観光地や お土産物屋さんは
外国人でいっぱいなのもあってか、
最近 こういうのが 増えたような・・?
お土産じゃなくても、
たまに こういう変化球を
食べるのも 楽しいかも^^
こっちは、
母が 東京駅で買ってきた
“ PARIS BUTTER CHOCOLAT ”

ラングドシャに、
チョコレートとクリーム
キャラメル味のナッツが
ちょこちょこのって・・

思ってた以上に、かなり濃厚〜!
コーヒー2杯くらい、
イケそうでした 😚
もともと 甘いもの好きでしが、
しっかり 断っているときは
不思議と 食べたくなくなるもので、
すっかり その生活に慣れていましたが・・
食べ出すと、やっぱり
スイッチが入ってしまうみたい
特に これからの暑い時期、
シャーベットやアイスクリームなど
冷たいものが 食べたくなってくるので、
ほどほどにしないとな〜と思ってます😅
特に、喉が渇いて 口寂しいとき
食べたくなるので、
そんなときは シークヮーサー水を・・

レモン水のように
原液を 水で割るだけですが、
一杯飲むと 体の中がスッキリして
甘いもの欲も ちょっと収まる感じ ♪

ちなみに、シークヮーサーは
レモンの2倍のクエン酸が入っていて、
疲労回復や 血糖値を抑える働きも
あるんだそう
爽やかな 風味が良くて、
焼き魚や 料理のお酢代わりに使ったり・・
夫は、お酒の水割りにも入れて
飲んでます^^
楽天のお店で 探したら
今日までの 特価品があったので、
こちらも 試してみようかな〜と思います ♪