days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

これから 暑い夏をのりきるために、冷蔵庫に 常備しているもの

 

連日 暑い日が続いて、

庭の草花も 毎日様子が変わってます

 

 

横浜へ 旅行中は

雨で 残念なお天気でしたが、

金沢も 雨が降ってくれてたようで、

水切れで 枯れずにすみました ☺️

 

庭の紫陽花も だいぶ咲き出して、

梅雨っぽい 風景に変わってきたところ

 

紅く 色づく前の

ヤマアジサイ ‘ 紅 ’

 

 

こっちは、‘ ダンスパーティー ’ 

 

 

ピンクアナベルは、

薄いグリーンから ピンクに

日に日に 色づき始めてます

 

 

なんだか 美味しそうな色合いです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

最近の食卓は、特に変わらず・・

 

朝は、ごはんとおみそ汁に

納豆か 卵

 

 

 

お昼は、ほぼ 前の晩の残りを

一人で 好きな時間に・・

 

 

 

夜は、お肉や お魚を・・

 

 

 

 

 

しばらく 4つ抜きをしていましたが、

(小麦粉・植物油、乳製品・甘いもの)

最近は かなりゆるゆるで、

オヤツも ちょこちょこ食べてます

 

 

最近 食べた

きんつば ビスキィ

 

 

どんな味か 気になって、

金沢駅で 買ってきました

 

地元のお土産も 昔からの定番もあれば

新しいのもあって、パッケージが

オシャレなものばかりになってました^^

 

 

 

名前のまんま、きんつばに

フランスのバターを使った 焼き菓子が

ピタッ!とくっついていて、

味もそのまんま 和洋折衷の味 😋

 

横浜も 金沢も、

観光地や お土産物屋さんは

外国人でいっぱいなのもあってか、

最近 こういうのが 増えたような・・?

 

お土産じゃなくても、

たまに こういう変化球を

食べるのも 楽しいかも^^

 

 

こっちは、

母が 東京駅で買ってきた

PARIS BUTTER CHOCOLAT ” 

 

 

ラングドシャに、

チョコレートとクリーム

キャラメル味のナッツが

ちょこちょこのって・・

 

 

思ってた以上に、かなり濃厚〜!

 

コーヒー2杯くらい、

イケそうでした 😚

 

 

もともと 甘いもの好きでしが、

しっかり 断っているときは

不思議と 食べたくなくなるもので、

すっかり その生活に慣れていましたが・・

 

食べ出すと、やっぱり

スイッチが入ってしまうみたい 

 

特に これからの暑い時期、

シャーベットやアイスクリームなど

冷たいものが 食べたくなってくるので、

ほどほどにしないとな〜と思ってます😅

 

 

特に、喉が渇いて 口寂しいとき

食べたくなるので、

そんなときは シークヮーサー水を・・

 

 

レモン水のように

原液を 水で割るだけですが、

一杯飲むと 体の中がスッキリして

甘いもの欲も ちょっと収まる感じ ♪

 

 

ちなみに、シークヮーサーは

レモンの2倍のクエン酸が入っていて、

疲労回復や 血糖値を抑える働きも

あるんだそう

 

爽やかな 風味が良くて、

焼き魚や 料理のお酢代わりに使ったり・・

 

夫は、お酒の水割りにも入れて

飲んでます^^

 

 

 

 

楽天のお店で 探したら

今日までの 特価品があったので、

こちらも 試してみようかな〜と思います ♪

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク