days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

庭の鳥たちと、今日のオヤツと夕ごはん

 

今日もぽかぽかと

あったかい日になりました

 

あったかくなると、

鶏がガァガァ騒ぎ出す。。

 

賑やかなのは

卵を産み出すサインなのだけれど、

ご近所迷惑なので

しばらく庭に放してあげる

 

そうすると

餌探しに夢中になって、鳴き止みます

 

目を離すと

草花をすぐ掘り起こしてしまうので、

私の厳しい監視のもと、

ちょっとだけ

 

f:id:yonhonda:20190319103303j:plain

 

ボロボロになったよしずを

ぽりぽり食べてます

 

塀の上には、2羽のスズメ

 

f:id:yonhonda:20190319103448j:plain

 

鶏のおこぼれを狙っています

 

たまに、餌だけでなく

白い羽もくわえて飛んでいきます

 

巣で布団がわりにするのでしょうか

 

 

・ ・ ・

 

 

今日のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20190319184351j:plain


金沢の北側、

かほく市の直売所で買ってきた

手作りシフォンケーキと

オートミールクッキー

 

直売所のお菓子は

お手ごろで美味しいものが多くって

トクした気分になります^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20190319184338j:plain

 

五分づきごはん

きんぴら(蓮根、人参、じゃこ)

おみそ汁(玉ねぎ、ワカメ、あげ)

炒め煮(大根、鶏、ネギ、生姜)

煮物(鶏つくね、糸こんにゃく、えのき)

 

 

鶏小屋をどれどれと覗いてみると、

卵はなし

 

明日は産むかな〜

 

  

 

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき・・・(*'-'*)へ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)

 

 

スポンサーリンク