days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

髪を切ってもらうのは、気持ちいい

 

昨日は、街をぶらぶらした後、

娘と美容室へ行ってきました

 

大人用の椅子の上に

四角いサイコロみたいな

やわらかそうな箱が置かれて、

その上に娘が座る

 

家にいるときは

あまり落ち着きがないけれど、

よそでは大人しい

 

外食の時も、家とは違って

行儀がいい

 

髪を切ってもらう間、

美容師さんと時々話しながら

1時間じっと表情を変えず

鏡を見つめてました

 

髪をきれいにしてもらって

美容室を出たとたん、

つかれたー、お腹へったー

と寄りかかってくる

 

自分にそっくりだな、と思いつつ・・

 

また、あそこで切ってもらう?

と聞くと、そうする、と満足そう

 

前は、よそで切ってもらうのを嫌がって、

家で切りたい、と言っていたけれど、

2回目で、ずいぶん慣れた様子

 

 

私もちょっと前まで

セルフカットできるといいなぁと

試してみたこともありましたが、

今は何ヶ月かに1度、

美容室へ通うようになりました

 

そこの美容師さんは、私と同じ年齢で

背の高さも同じくらい

 

そういうのもあってか、

なんだか落ち着く

 

人に髪をさわってもらうのも

案外、気持ちいい 

 

それから、やっぱり

仕上がり具合が全然ちがうので

外へ出かけたくなる

 

髪の具合で、人の印象も

全然ちがってくる

 

 

シャンプーをして、

髪を見て、切って、

機嫌よく話をして、

その後、掃除して、洗濯して

 

そういうことを

毎日続けていくのって、

すごいなぁと思う

 

 

本当は、月に一度くらい

髪を切って欲しいけれど、

つい もったいながってしまう 

 

 

・ ・

 

 

今日は離任式で、

娘の登校日でした

 

8時に家を出て、10時前には

ただいまーと帰ってくる

 

ほんの2時間でも

一人の時間があるとホッとする

 

今日は学校で

ドラえもんのシールをもらってきたので、

一人でせっせとシール帳を作っています

 

f:id:yonhonda:20190328112710j:plain

 

つかの間の、おだやかな時間

 

 

 

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

 

 

スポンサーリンク