days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

揺れる40代と、浮気したくなる人の気持ち

 

急に 髪が切りたくなって、

気になっていた お店で

切ってもらうことに

 

初めて行く お店は

いつも ちょっと

緊張するけれど、

知らない場所に 行ってみるのは

やっぱり ちょっと ワクワクする

 

 

美容師さんは

40代前半の 男の人で、

パッと見た感じ

30代にも見える

 

お互い いろんな話を

しているうちに、

人生観や 結婚観になった

 

美容師さんは、今まで

結婚願望を持ったことがなく、

子どもを 欲しいと

思ったこともない

 

最近になって、

登下校中の 小学生を見て

可愛く思うようにも

なったけれど・・

 

同年代の友人が 結婚したり

子どもができたりしても、

特に 羨ましいと

感じたことがなく・・

 

長いこと

付き合った 恋人が、

別れた 一年後に

自分と 全然違うタイプの人と

結婚したときも、

驚きはしたものの

特に 何の感情も 湧かなかったらしい

 

今の生活に

特に 何の不自由もなく、

けっこう 満足している

様子だった

 

それでも

この歳になって

ときどき 思うのは、

自分の親は そんな自分を

どう思ってるんだろうと

 

本当は 息子が結婚して

孫の顔を見たいんじゃないかと、

年老いていく 両親の姿を見るたびに

思うようになったらしい

 

そして、

コロナ禍で なかなか

外へ 出歩けなくなったときは、

かなり孤独で 精神的にも

キツかった。。と

 

今の この生活は

手放したくはないけれど、

状況によって もしかしたら

自分の 考えや感じ方も

これから 変わっていくのかも

しれないなぁ と

 

淡々としながらも、

揺れる 気持ちを

語られてました

 

 

ちょっと前、本屋さんで

40代の人のための本を

ちらっと 読んでいたら・・

 

40代は、

理想と 現実の狭間にいる

微妙な 年ごろだと

書いてあった

 

 

 

 

20代の勢いは

もうないけれど、

30代のころの 気持ちは

まだ 完全には消えていない

 

けれど、

そのころよりも

自分のできることと

できないことは

だいぶ 見えてきていて・・

 

まだ もう少し

いけるかもという 期待と、

こんなものかなという

諦めみたいなのが

入り混じってるんだと

 

これが 50代になると、

もっと 白黒はっきり

してくるらしい

 

また 同じ40代でも、

この間まで 30代だった前半と

そろそろ 50代が見えてくる

後半とでは また少し違う

感じがする

 

アラフィフと

アラフォーの違いと

いうか。。

 

更年期っぽい

症状が出始めて

あと数年で 50代になる自分は、

この先を 少しでも

元気に 過ごせるように・・

 

体力づくりをしたり

食べものを気にかけたり、

好きなことをする時間を

作ったり、と

 

今まで 登ってきた 山を、

ゆっくりと下っていく

準備をしているような

感じがする

 

そうやって、

先のことを 想定しながら

今のうちにできることを

やってるような。。

 

かと言って、

すべてが 淡々と

想定内に収まるのもなぁ

なんて思う 気持ちもあって

 

いつも 行かない

場所に行ってみたり、

やったことのないことを

やってみたりして、

ちょっとした 刺激も

求めているのかもしれない

 

それって、

浮気する人の気持ちと

ちょっと 似てるのかも。。

 

安定と 同時に、

ちょっとした

刺激も 欲しいという

 

もしかしたら、それが

生きていく 好奇心にも

繋がっているのかも。。

 

 

昨日は、

娘も 別のお店で

髪を切ってもらって、

偶然にも 二人そろって

同じ 髪型になりました^^

 

 

 

これから どんどん

上へ上へと登っていく 娘と、

足元を見つつ なんか

まだ 面白いものが

転がってないかなぁと

思いながら 下っていく 母です.。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

自分の後ろ姿を

久しぶりに 見たら・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

小学生のころと そんなに

変わってない気もしました。。

 

 

 

スポンサーリンク