days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ブルーベリーの午後・・炭酸水で、ふわふわマフィンを焼く

 

連休中に、実家からもらった

ブルーベリーの炭酸水

 

f:id:yonhonda:20190524142418j:plain

 

能登のご当地サイダーで、

ブルーベリーの果汁が

ちょっとだけ入っているみたいです

 

f:id:yonhonda:20190524142653j:plain

 

さっそく一杯飲んでみると・・

 

f:id:yonhonda:20190524144546j:plain


ロッテのブルーベリーガムを

そのままサイダーにしたような

感じです ^^

 

 ・・そういえば

 

炭酸水でマフィンをつくると

ふわふわに焼けると聞いたのを思い出し、

水の代わりに、青のしずくで

作ってみることにしました

 

サイダーが甘めだったので

砂糖は半分に減らして、

上に、アーモンドをのせて

いつもの手順で3つ焼きました

 

 

www.hondayon.com

 

 

サイダーは濃い紫色でしたが、

マフィンにすると

グレーっぽい色になりました

 

f:id:yonhonda:20190524144833j:plain

 

お茶を準備して

さっそく、今日のオヤツに 

 

f:id:yonhonda:20190524145129j:plain

 

中に、チョコレートもひとかけ

入れました^^

 

f:id:yonhonda:20190524145710j:plain

 

色以外、見た目は

あまり変わりませんが、 

かすかにブルーベリーの

香りがして、

食べると確かにいつもより

ふわふわ柔らかい感じです

 

よーく混ぜたので、

ちょっと炭酸が抜けちゃったかな

と思いましたが、

ちゃんと効果がありました^^

 

甘さも、ちょうどいいくらい

 

 娘に、サイダーでふわふわになったよ

と言ったら、きっと びっくりです ^^

 

マフィンだけでなく、

パンケーキに入れても

ふっくらするそうで、

天ぷらの衣に使うと

サクサクに揚がるそうです

  

 

・ ・ 

 

 

鉢で育てている

家のブルーベリーも、

葉が青々してきました

 

f:id:yonhonda:20190524153702j:plain

 

今年はどれくらい採れるかな〜

 

 

 

にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう

 

 

スポンサーリンク