days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

安心感とワクワク感と、おでかけ日和の 今日の服

 

よい お天気です

 

晴れの日は

ひふみたちも 元気いっぱいで、

朝から 庭を飛びまわっています

 

 

f:id:yonhonda:20200224093735j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200224094018j:plain

 

 

もう、やりたい放題。。^^

 

緑と鶏を どう共存させるか、

小さな庭の 毎年の課題です 

  

 

・ ・ ・

 

 

毎日 ほんの数分ですが、

目をつむって 息を整えて

できるだけ 瞑想する時間を

つくるようにしています

 

平日の 誰もいない朝や、

一日の家事が終わって

解放された 夜の時間など

 

静かな部屋で、

ただただ 一人になる

 

頭の中を 空っぽにする

というよりは、

ポンと 頭に浮かんだことに

意識を 集中させるような感じで・・

  

生活とは関係ない、

床の間のような

ちょっと 特別な時間です

 

 

昨日の夜、

瞑想をしながら

浮かんだのは・・

 

“ 必要なものだけ 持っていたい ”

 

という、ずっと変わらない

願望でした

 

 

必要なものってなんだろうと

思い巡らすと、

ものより先に

いろんな人の顔が

浮かんでくる

 

一緒にいて、

安心する人だったり

ワクワクする人だったり。。

 

その両方とも、という人も

もしかしたら いるかもしれない

 

 

そんなことを 思いながら、

自分にとって 必要なものは

安心感と ワクワク感なんだな、

ということが

すんなりと 入ってきました 

 

家の中を見渡してみても、

そのどちらかに 自然と

当てはまっているような

気がしてくる

 

 

瞑想の時間は、

片付けの時間に よく似ていて・・

 

ごちゃごちゃした場所を整えたり

そこから 離れたりすることで、

自分の奥にある

見えにくかった気持ちに

気づきやすくなる

 

もやっと ぼやけていたものが、

だんだん はっきりと

見えてくる

 

 

瞑想は

部屋を整えるように、

気持ちを整えるための

静かな行為なのかもしれない

 

 

 ・ ・ ・

 

 

今日は ピカピカの

よい お天気です

 

昨日は 一日 家にこもっていたので、

今日は 空気のいいところへ

出かけたい〜

 

 

ぽかぽかの おでかけ日和の

今日の服

 

f:id:yonhonda:20200224103444j:plain


 

カゴの中に

美味しいものをつめて、

自然の中を ザクザク歩きたいな〜!

 

 

・ ・ ・ 

 

 

おとなしく抱かれる

ミーコちゃん。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ミーコは、娘にとって

いつまでも可愛い

赤ちゃん的存在です^^ 

 

 

 

スポンサーリンク