days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

アメリカに住む妹の現状を聞いて、今 あらためて感じたこと

 

ひさしぶりの

ピカピカのお天気です

 

f:id:yonhonda:20200403154816j:plain

 

庭に出ると、

ぽかぽか陽気

 

f:id:yonhonda:20200403154856j:plain

 

ジューンベリーのつぼみも

ふわふわして、

今にも開きそうです

 

 

・ ・ ・

 

 

おとといの午後、

久しぶりに アメリカに住む妹と

Facetimeで話しました

 

ちゃんと話すのは、

半月ぶりくらい

 

妹の住む街は

大都市ではないけれど、

ニュースで聞いていた情報は

決して 大げさなものでなく、

現状をこと細かく聞けば聞くほど

深刻な状況であることが

よくわかった

 

いつも 勝気な妹だけれど、

一人暮らしであることや

いつ日本に帰れるかわからない状況に

心細さを感じる一方、

どこか ふっきれた様子でもありました

 

日本とアメリカで、

現時点では 状況の落差はあるものの、

時間的な差でしかないようにも思う

 

今まで 生活を

支えていたものの根底が、

これから どんどん

崩れていくであろうことは

どの国でも 共通の意識としてあると思う

 

その崩れていく根底を

これから どんなやり方で

立て直していくか

 

一人一人 それぞれのやり方で

見つけていくしかないんだろう。。

 

そのためにも、今は

本当に大切にしたいものや

本当に必要なものを知るための

時間なのかもしれない

 

 

・ ・ 

 

 

朝、家中の窓を開けて

玄関の掃除をしていたら、

仕事へ向かう途中のEさんが

ちらっと 家に寄ってくれました

 

ずっと 顔を見たいと

思っていたので、

飛び上がるくらいに

うれしかった

 

みんな 今 いろんな

気持ちを抱えているけれど、

あったかい気持ちが

お腹の底の方から

湧いてくるみたいだった

 

先は まだまだ

見えないけれど、

大丈夫大丈夫 と思う

 

 

・ ・ ・

 

 

週末には 咲くかな〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク