days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日、飴とムチを 自分にあげる

 

今週は 一人で

過ごす 時間が多く、

なんとなく

自分のことを

観察しているような。。

 

 

ほんの

ちょっとしたことに、

落ち込んだり

 

ふとしたことに、

うれしくなったり

 

一人でいても

感情は ちゃんと

動くんだなぁと思う

 

 

 

ちょっと 前に

話した Mさんは、

自分のことを

打たれ弱いと

言っていたけれど・・

 

話しているうちに

自分の方が

打たれ弱いのかもなぁ

と 思った

 

飴と鞭が

あるとしたら、

8回 甘い飴をあげて

2回 厳しくする

 

それくらいが 自分には

ちょうどいい 気がして、

毎日 なるべく 自分を

いい気分にさせる

 

Mさんは、

それが 逆なんだと言った

 

 

追い込まれて

何かを 見つける人もいれば、

自由にさせて

のびのびする人もいるから、

 

どっちがいい ということも

ないのだろうけれど・・

 

毎日 鞭を打たれるのも

毎日 飴を与えられるのも、

それだけでは

どっちも 嫌だなぁ

と 思う

 

やさしくしたり

厳しくしたり

 

そんなことを

繰り返しながら、

自分で 自分に

毎日 張り合いを

作っているのかもしれない

 

小さなころは、

飴も鞭も まわりが

用意してくれていた

気がするけれど、

今は 自分で

自分に 用意する

 

 

自分の中に、

子どもの自分と

大人の自分がいる感じ

 

 

そんな風に 思うと、

自分に 厳しかった人のことも

ありがたかったんだなぁと

思えてくる 

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は、いつもの日常を

ちょっと 特別にしてみようと

 

使っていなかった 布に

アイロンをかけて、

テーブルクロスに

してみました

 

f:id:yonhonda:20210311120314j:plain


  

クロス 一つで気持ちが

晴れやかになって 

 

自分をよろこばすのって、

やっぱり 大事だなぁと

ほくほくする

 

 

・ ・ ・

 

 

そういえば・・

 

コーヒーの 美味しさも

大人になって 知る

味ですね^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです ^^

 

 

 

スポンサーリンク