days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつもの コーヒーを飲みながら、今朝 ふと思ったこと

 

今朝、いつものコーヒーが

いつもより 美味しく感じた

 

同じ豆で

同じ淹れ方をしても、

日によって ちょっとずつ

味が 違って感じるのが 面白い

 

なんだか 全然

味を 感じない日もあるし、

香りだけで 十分という日もある

 

実際に お湯の温度とか

豆の引き具合、

その日の 体調なんかも

あるかもしれないけれど・・

 

味の半分を 決めているのは、

そのときの 心もちなのかも

しれないなぁと思う

 

科学的なことよりも、

そっちの方が

自分には しっくりくる

 

 

f:id:yonhonda:20211118122117j:plain

 

 

同じように

人の印象の決めているのも、

半分は そのときの自分の

気持ちような 気がしていて・・

 

嫌な 気分のときは、

どうしたって

相手の 嫌な部分にばかり

目がいってしまうけれど

 

いい気分の日は、

嫌な人に 会うことは

あんまりない

 

合わない人とは

ただ 合わないなと思うだけで、

嫌な感情は あまり湧いてこない

 

いつも 機嫌がわるそうな人とは

自然と 会わなくなる

 

自分の 感情次第で、

受け取るものは

変わってくる

 

だから、できるだけ

気持ちをフラットに

 

 

コーヒーを 飲みながら、

今朝 ふと思ったこと

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日も いい日に

なりそうだね〜

 

 

 

スポンサーリンク