days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

変えられる 強さと、受け入れる やさしさ

 

昨日の 夜、

“ ドント・ウォーリー ”

という 映画を見ていたら・・

 

 変えられないものを

 受け入れる 安らぎと、

 変えられるものを 変える

 勇気を与えよ

 

という 言葉を、

みんなで 合唱する

シーンがあった

 

 

そして 今日、

何気なく 暮しの手帖を

めくっていたら・・

 

村田諒太さんという

プロボクサーの 随筆の中に、

同じ言葉を 見つけた

 

 神よ、変えることの

 できるものを変える 勇気を、

 変えることのできないものを

 受け入れる 冷静さを、

 その二つを 識別する知恵を

 私に 与えてください

 

 

同じ時期に、違う場所で

同じ言葉に出会う

 

そういうことが、

ときどきある

 

この言葉は、

ニーバーという 神学者が残した

有名な 祈りの言葉だそうで、

今までも どこかで

出会っていたのかもしれない

 

きっと 今の自分に

ストンとくる

言葉だったんだと思う

 

 

f:id:yonhonda:20211126113346j:plain

 

 

世の中の 流れ、

人の 気持ち、

運命的な 出来事。。

 

多くのことは、

自分で 変えることはできない

 

そのことに

ときどき 途方に暮れそうに

なることもある

 

大きな 流れは、

自分の気持ちとは

反対の方向へ 進んでいると

感じることも、度々ある

 

目に見える 8割くらいは、

自分ではない 大きなものが

作り出しているような 気がしてくる

 

けれど、同時に

自分の 受け止め方や

ちょっとした 行動で

見える 世界が変わっていくことも

体感する

 

そうすると、

やっぱり 8割くらいは

自分で 作っているような

気がしてくる

 

そんなことを、自分の中で

日々 繰り返しながら、

変えられることと

変えられないことを

見極める 知恵を

つけていくのかもしれない

 

どんなことも

自分の 体を通してでしか

感じることはできない

 

だから、自分を

整えておくことが

何より 大事なんだと思う

 

変えられないことを 嘆くより、

変えられることを

一つずつ 見つけて行った先には

何が あるんだろう。。

 

そんなことを 想像すると、

心配ごとや 不安は

不思議と 消えていく

 

変えられることと

変えられないことを

見極める 知恵は、

本当のところ

誰もが 持っていて・・

 

それぞれの

経験と体験を重ねながら

ちょっとずつ 思い出していく

ものなのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

窓辺の ぷぅこは

いったい 何を

思ってるんだろう。。

 

 

 

スポンサーリンク