days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

重かった 人間関係から、だんだん 解放される

 

昨日の 午前中、

久しぶりに Yさんと

コーヒーを飲みながら

たっぷり 話をしました

 

お昼までの 二時間くらい

 

お互いの 最近のことから

どんどん 話は広がり、

いつものように

だんだんと 深い話に。。

 

Yさんは、毎日

忙しくされているので、

ゆっくり お話する時間は

ときどきしか ないけれど・・

 

会えば いつも 話は尽きず、

時間が あっという間です

 

 

Yさんと 楽しい時間を過ごした後、

午後 また 母といろんな話をした

 

 

外での 仕事を辞めて

ずいぶん 経ち、

子どもが だんだん 手を離れ

ママ友同士の付き合いも

ずいぶん 減った

 

交友範囲も

だいぶ 減ったように思う

 

もちろん

相手の都合は あるけれど、

誰と会って 時間を過ごすかは

ある程度 自分で 自由に

決められるようになってきたかも。。

 

あまり 気乗りしないものに

無理して付き合うことは、

ほとんど なくなった

 

お互いが お互いの時間を

奪い合うことが ないように

 

みんな それぞれに

やりたいことがあって、

それぞれの時間を 大事にし合う

 

それは、どんな人間関係にも

大事なことだと思う

 

どんなに 深い話をし合っても、

どこかに 自由さや 軽やかさがないと

気持ちも 関係も 重苦しくなる

 

 

 

今日は 寒空だったので

朝の散歩は 先延ばしして、

いつもより のんびり

朝ごはんを食べました

 

 

今朝は 甘いものが

食べたくなったので、

 Yさんからいただいた カステラを

コーヒーと一緒に

 

カステラを じっくり

味わって食べると、

卵の風味を しっかり感じた

 

 

カステラをくれたのは

Yさんだけれど、

Yさんは 職場の方からもらったらしい

 

その職場の方は、

また 私の知らない

誰からから もらったらしい

 

その人と 私は

町のどこかで すれ違ったとしても、

たぶん お互いに 認識することはない

 

けれど 雲の上から 見下ろせば、

うっすらと 薄い糸で

繋がっているのかもしれないなと思った

 

案外 世の中のほとんどのことは、

そういう 見えない糸で 無数に繋がっていて

うまく回っているのかもしれないなぁ。。と

 

昔は 自然と感じられた

そういう うっすらとした つながりが

だんだんと 見えづらくなってきたけれど、

また ちょっとずつ そういうものに

立ち戻っていくような 気がする

 

そう思うと

小さな関係性の中で 生きているようで、

毎日 知らず知らずのうちに

いろんなものと 緩やかに

繋がっているんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

雨は 降ったり止んだりで、

ぷぅこは 猫みたいに

窓辺で 黄昏てます。。

 

 

 

スポンサーリンク