days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつも、なんとかなるし、そんなこともある

 

8時前起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220216084244j:plain

 

 

ごはんの後、ぷぅこと一緒に

ゴミ捨て場の掃除をして、

そのまま ぐるっと散歩する

 

このところ、朝に

散歩をしていなかったけれど、

早歩きで 歩いたら

気持ちがすっきりした

 

保育園の前を通ると

ちょうど 子どもたちが通園する時間で、

ぷぅこを見ては、ワンワンワンワン

といって 笑っていた

 

小さな子どもは 犬を見ると

ほぼ 必ず反応するのが 面白い

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220216084728j:plain

 

ごはんに ふわふわ卵と

しらすをのせて

 

昨夜の残りと

 

 

外を見たら、ヒヨドリが

二羽並んで こっちを見ていた

 

f:id:yonhonda:20220216084855j:plain

 

その後、雀軍団もやってきた

 

f:id:yonhonda:20220216084913j:plain

 

みんな 庭のコンポストに

何か食べものがありそうなことを

知っている

 

今は、まだ 外に

食べものがない時期なんだなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220216085114j:plain

 

五分づきごはん

なめたけ

おみそ汁(玉ねぎ、ごぼう)

ひじきの煮もの

(人参、あげ、れんこん、ピーマン)

おでん風煮もの

(大根、卵、練りもの、昆布、鶏)

 

 

・ ・ ・

 

 

平泉成さんが出ている

ラジオ番組を聴いた

 

平泉さんは 40代のころ 体が不調で、

知り合いから 名前を変えたほうがいいと

言われたらしい

 

それまで、

名前の漢字は “ 成 ”ではなく

“ 征 ”の字を使っていて・・

 

今の名前に改名した後

時代は 昭和から平成へと変わり、

息子さんから お父さんの時代が来たね、

と 言われたんだそう

 

そして、体調も良くなり

仕事も 順調に進んでいったらしい

 

漢字には いろんな

意味が込められていて

どの漢字を使うかによって、

いろんなことが 変わっていくらしい

 

 

最近、自分が使う言葉も

ちょっとずつ 変わってきて・・

 

ふと先が見えないことに

もやっとしそうになったとき、

なんとかなる、と言うと

本当に なんとかなるような気がしてくる

 

思ったようにいかないときは、

そんなこともあるか、と言ってみる

 

そうすると、本当に

そんなこともあるなと思えてくる

 

簡単だけれど、案外

気持ちが 引っ張られなくなって

ずるずると 考え込むこともなくなった

 

言霊は、本当にあるなぁと思う

 

・・というか、

あるなぁと思っているから

あるのかもしれない

 

目に見えるものも

見えないものも、

あると思っている人にはあるし、

ないと思っている人には

あまり 感じられない

 

そんなことばかりのような気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこは、これから

ごはんが来ることを

ちゃんと知っている。。

 

 

 

スポンサーリンク