days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

神さまは いるのか、いないのか・・

 

8時起床

 

いつもの 朝ごはん

 

 

 

ごはんの後、

夫は 実家の畑仕事へ

 

サラリーマンよりも、

本当は 農家の方が

向いてるのかもしれない

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはんは、

お義母さんの 筍ごはんを

 

 

焼き海苔、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツに

りんごトースト

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、散歩へ

 

 

空気が しっとりとして、

風景が ぼんやりとして見える

 

 

今日も 道ばたに

チーちゃんがいた

 

 

今日も、相変わらずの美人

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは、

麻婆豆腐をごはんにのせて

 

 

簡単なごはんで、

一日が 終わる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、映画を

 

アメリカ人の科学者と

放浪する 日本人が

出てくる 話だった

 

日本人は アメリカ人に対して、

神を 信じる人たちだと言った

 

確かに アメリカ人は

God という言葉を

よく 口にする 気がするけれど・・

 

日本でも、日常生活の中で

神対応だとか

そんなふうに よく使われる

 

その二つの 神は

似ていて 非なるもので、

一緒にすると ややこしくなる

 

 

神という 言葉の意味を

調べてみると・・

 

 天地を支配する 

 人間の知恵で 測り知れない

 不思議な力

 

・・と 出てきた

 

宗教的な 感じよりも、

知識や 科学とは

別のところにある

存在のような 感じがする

 

 

映画の中で

科学者のアメリカ人は、

その神を創ったのは人間だ

と 言ったけれど、

確かに そんなふうにも

とらえられる

 

いるのか いないのか、

誰にも はっきりと

証明できないものだからこそ、

どんな風にも とらえられる

 

すべてのことに

答えや 真実があると信じて、

それを 見つけるために

ずっと 生きてきたような

気がするけれど・・

 

結局 人は、

見たいものしか見ないし

感じたいことしか 感じない

 

生きれば 生きるほど、

そうなんだろうなぁと

思うようになった

 

ただ それぞれが

生きやすい道を 選んでいるだけで、

正解も 間違いも

いいも わるいもなく・・

 

同じ 丸い地球の上の

それぞれ 違う感性や 背景の中で、

好きなように 生きている

 

そう 感じ始めてから、

ずいぶん 楽になった

 

そんなことを 思いつつ、

いつも ただ 自分の

進みたい道を歩いてる

 

 

 

全然 関係ないけれど・・

 

今日 見つけて

面白かった ページ

 

karapaia.com

 

 

やっぱり 神さまはいるな、と思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この子に 似た人も、

きっと どこかに

いるんだろうなぁ。

 

 

 

スポンサーリンク