days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

40代 と70代、親子でよく似た 家に住む

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お天気だったので、

今日は 外でお茶を

 

 

ローズヒップティーと

ナッツを

 

気温が上がると、

酸っぱいものが 美味しくなる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁

(えのき、あげ、ワカメ)

きんぴらごぼう

芋サラダ(じゃがいも、インゲン、梅干し)

甘辛炒め

(牛肉、ニラ、玉ねぎ、卵、ニンニク)

 

 

・ ・ ・

 

 

今日、実家の 建て直しの

打ち合わせがあったようで、

母から 業者さんが作ってくれた

外観と 間取り図が

送られてきた

 

 

外観は、こんな風

 

 

ちんまりとして、いい感じ

 

 

そして、間取り図

 

 

左の7畳の寝室は 父の部屋

右の6畳の洋室は 母の部屋

 

リビングはつくらず、

少し 大きめの

ダイニングだけにした

 

 

今の実家は

7人家族で 住んでいたとき

建てたもので、

無駄なスペースが多く・・

 

そこに いろんなものが

吹き溜まりのように

溜まっている感じ。。

 

両親は 二人そろって

モノが多いけれど、

家のつくりで そうなって

しまうところも あるような

気がする

 

これくらいの 大きさの家なら、

モノも そんなに増えなさそう

 

 

間取り図を見た 妹が

私の家によく似ていると言った

 

うちの 間取り図を見ると、

たしかに 形や方角が違うだけで

何となく 部屋の配置が

似ている

 

 

家を 建てる前

私も ずいぶん断捨離して、

できるだけ さっぱりと

暮らそうと

決めたのですが・・

 

今のところ、家族三人で

暮らしいて 特に不便はなく、

大きさも ちょうどいい感じです

 

ただ、細かなところは

こうすればよかったなぁと

思う部分が いつくかあるので、

これから 母に

提案してみようと思う

 

母と私で 暮らし方や

好みは 違うけれど、

家を通して 案外 似たところも

あるのかもなぁ、と思った

 

ちなみに、妹とは 全く違って

ワンルームのような

ただっ広い家に 住みたいらしい

 

住みたい家の 話をすると、

普段 気づかない

ちょっとしたことが

見えてくるのが 面白いなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

家を建てて

だいぶ 経ったけれど、

家のことを 考えるのは

やっぱり 楽しいなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク