days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

死んでしまいたい 衝動と、生き続けたい 欲望

 

8時起床

 

梅雨入りして、

雨と曇りの日が続く

 

 

朝ごはん

 

 

りんご、甘酒

コーヒー、ナッツ

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマしらすごはん

ぬか漬け、おみそ汁

玉ねぎの甘酢漬け+オリーブオイル

ひじきの煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日 散歩へ

出られなかったので、

ぷぅこを連れて 近所を歩く

 

空気が ムッとして

水蒸気が 体にまとわりついてくる

感じがするけれど、

緑にとっては 気持ちいいんだろうなぁ。。

 

 

ぷぅこも、

外へ 出られるだけで

うれしそう

 

 

梅雨空と

 

 

生い茂る 緑

 

 

 

苦手な季節も、別の誰かには

いい季節なんだと思うと、

なんだか 落ち着く

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

七分づきごはん

おみそ汁(かぼちゃ、玉ねぎ)

ひじき入り卵焼き

こんにゃくチャプチェ

(豚、玉ねぎ、人参、ニラ

 ニンニク、生姜、ゴマ、九味)

ぬか漬け

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も 午前と午後に

30分ずつ、

ピアノと字の練習をする

 

いろんな曲を

弾けるようになりたいし、

字もきれいに書けるようになりたい

 

そのために できるだけ毎日

コツコツ 練習するんだけれど・・

 

それ以上に 昨日と今日が

似ているようで ちょっと違うことを

自分の中で 感じたいのかも

しれないなぁ。。

 

 

散歩の途中、

近所のお寺から

お便りをもらってきました

 

仏教では、

「死にたくない」という執着と

「生きていたくない」という執着があると、

説かれてるんだそう

 

死にたくない

という気持ちを “ 有愛 ”

生きていたくない

という気持ちを “ 無有愛 ”

と言うらしい

 

苦しみや 喪失感が続くと

死んでしまいたくなったり、

反対に いつまでも

このまま 生き続けたいと

願ったり・・

 

二つの感情は

一見 相反するようでいて、

同じ 渇望感からきているもの

なんだろうなぁ。。

 

生きていると、

やじろべえみたいに

どちらかへ 傾きやすいものだけれど・・

 

できるだけ 真ん中を

意識していなさいよって

言われたような 気がします。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日、鏡を見たら

急に老けた感じがしたけれど、

まだまだ 知らないことばかりです。。^^

 

 

 

スポンサーリンク