days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

自分から、つい イヤな言葉が出たとき・・

 

8時起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220301093822j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220301093950j:plain

 

揚げと青菜の卵とじに

梅干しと しらすをのせて

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、ぷぅこを連れて 散歩へ

 

f:id:yonhonda:20220301094230j:plain

 

今日は、空がおだやかです

 

f:id:yonhonda:20220301094322j:plain

 

山も、空と同じような色

 

f:id:yonhonda:20220301094406j:plain

 

ぷぅこも いい顔しています^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220301093904j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁(かぼちゃ、玉ねぎ)

人参しりしり

なめたけ

炒めもの

(れんこん、椎茸、ピーマン

 豚、ニンニク、生姜、ゴマ)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

散歩中、川べりに落ちていた雑誌に

『 嘘つきは ダメ!』と

大きな字で 書いてあった

 

宗教雑誌のようだった

 

同じような 言葉でも、

素直でいいねと

言われれば うれしい

 

最近、娘に言う言葉は

そのまま 自分に言っている

言葉なんだと 気づいた

 

あれダメこれダメと言われれば、

やっぱり 嫌になる

 

口ぐせも、よく聞かされる言葉も

おまじないみたいなもので、

よくも わるくも働く

 

自分から出た 言葉も

耳に入ってきた 言葉も同じ

 

言葉も 食べものと同じように、

その人を作っている

 

最近 気持ちが穏やかなのは、

言葉の おかげのような気がする

 

やさしい言葉を 使う人の

話ばかり聞くようになった

 

自分から つい

嫌な言葉が出てしまったときは、

後から 別の言葉に置き換える

 

それだけでも、

気持ちは まるくなる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

この子には、ダメと いいこを

いちばん 言ってます。。^^

 

 

 

スポンサーリンク