days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

100点を目指すより、日々 コツコツと続けていくこと

 

7時半起床

 

毎月の重い3日間が終わって、

体が軽く 気分がいい

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、ナッツ

りんご、甘酒

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマごはん

胡瓜のぬか漬け

おみそ汁

煮もの、焼き海苔

ナスの焼き浸し

 

 

・ ・ ・ 

 

 

生理中は 昼寝をしないと

眠くて ふらふらだったけれど、

今日には いつも通りになりました

 

周りでは いろんな

出来事があるけれど、

体の中が いつも通りに回っていると

ホッとする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(玉ねぎ、人参、かぼちゃ、えのき)

梅きゅうり

大根のそぼろ煮(鶏ひき肉)

オムレツ

(玉ねぎ、ズッキーニ、ニンニク、ベーコン)

昨夜の煮もの

 

 

・ ・ ・ 

 

 

日が暮れる 夕はん前、

娘とぷぅこと 散歩に出る

 

道を 歩いていると

玄関先に 笹を立てかけている家が

いくつもあって、もうすぐ

七夕だったことを思い出す

 

 

短冊を ちらっと

覗かせてもらうと、

大人の字も 子どもの字も

平和を願っているものが 多かった

 

 

自分が 子どものころ、

今みたいな 世の中が来るとは

全然 想像しなかった

 

世の中は どんどん

良くなっていくものと

思っていた

 

それが 大人になるにつれ、

反対のベクトルがあるのも

知るようになった

 

いい方向に ぐんぐん

進んでいるものもあれば、

気づかないうちに

悪い方向へと 進んでいっているものも

たくさんあった

 

今は それが 分かりやすく

どんどん 表に出てきて、

どっちの方向へ 向かっていくかの

大きな 分岐点にいるような気がする

 

それと 同時に、

画一的な社会の中で

周りに合わせながら 生きていくのか、

いろんな考えや 感じ方がある中で

お互いに 争わずに生きていくのか

 

それも 一つの大きな

分かれ道になっていくんだろうと思う

 

 

川べりに出ると、

今日も 夕日が美しかった

 

 

世の中には 美しいものも

醜いものも 溢れているけれど、

どっちも 感じ取れることって

当たり前のようでいて

とても 尊いことなんだなと思う

 

 

・ ・ 

 

 

今日 見つけた

谷川俊太郎さんの言葉

 

“ 戦争が終わって 平和になるんじゃない

   平和な毎日に 戦争が侵入してくるんだ ”

 

 

 

戦いは、世界の大きな場所で

起こるだけじゃなくて、

身近な場所や 自分の内側でも

日々 起こっていて・・

 

一見 全然 違うように見えて、

本質的には そんなに

違わないんじゃないかなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

100点を目指すより、

日々 小さなことから

コツコツと 続けていくことが

大事だなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク