days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

平穏な 日常と、不穏な ニュース

 

9時半起床

 

久しぶりに 夜中に

目が覚めず、ぐっすり寝た

 

 

いつもの 朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

焼き野菜 + 甘味噌

ごぼうの甘酢炒め

なめたけ

 

 

・ ・ ・

 

 

実家から もらってきた

ジンジャーシロップ

 


この間、神谷さんのところであった

つながるマルシェという

イベントで 買ってきたそう

 

秋にも あるみたいなので、

今度 行ってみようかな〜

 

 

昨日のそば湯と ゼラチンで作った

くずきり風に シロップをかけて、

今日のオヤツに

 

 

なかなか 滋味深い

味です^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんは

夏野菜カレーを

 

 

ナス、パプリカ、かぼちゃ

オクラなど、たっぷり入れました

 

 

・ ・ ・

 

 

夜、YouTubeで CBSニュースの

大石さんの 深掘り解説を見る

 

ワクチン接種後に 亡くなった

中学1年生の男の子について

 

 

 午前中 野球の試合に出て、

 夕方 2回目を接種

    ↓

 夜 お風呂で溺れ

 意識不明になり、

 病院に運ばれたものの

 1時間後 死亡確認される

 

 厚生省は、ワクチンとの

 因果関係は 不詳との判断

 

 

最近のものかと思ったら、

去年の10月の出来事だった

 

それが、半年以上経って

地方の放送局のニュースで

ようやく 報道されている

 

このタイムラグは なんだろう。。

 

ちょっとずつ、こういった報道の

規制が 緩まってきてるんだろうか

 

それとも、子どもの努力義務が

引き下げれらたことに対する

注意喚起だろうか。。

 

 

・ ・ 

 

 

今日で ちょうど

日航機墜落事故から 37年経った

 

当時は 9歳くらいで

よく わからなかったけれど、

連日 テレビで報道されて

とても 恐ろしかったことを

覚えている

 

コロナ騒動が始まった 数年前、

この事故に関する

いろんな人の考察を読んだ

 

思った以上に、いろんなことが

隠されているんだなと感じた

 

40年近く経った 今も、

真相は まだ 明らかにされてない

 

テレビを ほぼ 見なくなって

ずいぶん 経つけれど、

肝心なところは いつも

うやむやにされている感じがする

 

 

・ ・ 

 

 

今日、本の中で

印象に残った 言葉・・

 

 時間によって、

 未知である 対象も、

 わかろうとする 人間も、

 ともに すこしずつ変化して、

 やがて、通じ合うところまで

 近づくようになるのかもしれない

 

 

 外山滋比古『 やわらかく、考える。』

 

 

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

よく 分からないことは、

やわらかく やわらかく 考える

 

 

 

スポンサーリンク