days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日も 誰にも会わず、あっちへふらふら こっちへふらふら

 

8時起床

 

台風が通り過ぎた後、

気持ちいい風に変わりました

 

蝉の声が止んで、

秋の虫が鳴く

 

虫の音を

声としてとらえる 民族は

日本人とポリネシア人だけだそうで、

母国語の発音が

深く 関わっているらしい

 

むずしいことは

よくわからないけれど、

情緒って いろんなところで

いつの間にか

作られているんだろうなぁと思う

 

 

・ ・ 

 

 

朝ごはん

 

 

コーヒー、梨

ナッツ、デーツ

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

梅ゴマしらすごはん

ナスの甘辛煮

かぼちゃのそぼろ煮

焼き海苔、おみそ汁

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、ぷぅこを連れて

散歩に出る

 

道ばたに、

可愛いものが いろいろ

 

 

 

 

 

 

平日の昼間

道を行き交う人は

あまりいないけれど、

なんとなしに 穏やかな

空気が 漂ってます

 

 

お寺には、

今月のお言葉が

貼られていました

 

 

長い足の鶴と

短い足の亀を思い浮かべると、

夫と自分みたいだなと思った

 

相手によって、

長所が短所に 短所が長所に

なんてことは よくあるけれど、

ほんのちょっとのことで

どっちにも 転ぶ

 

 

今日の空は、こんなです

 

 

寂しげにも 見えるし、

ホッとしてる 風にも見える

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

人参しりしり

オクラのゴマ和え

トマト煮

(鶏、ナス、玉ねぎ、ニンニク

 オレガノ、トマトペースト)

 

 

・ ・ ・

 

 

ニュースを見たら、

今日も 岸田さんが

いろんなことを言っていた

 

左の頭で聞くと 

一体 何をやっているんだろう

という 気持ちになるけれど、

右の頭で聞くと

一人で いろいろ抱えて

大変なんだろうなという

気持ちになる

 

ニュースを見るときは、

どっちにも 傾きすぎないように

間くらいで

ちょうどいいかもしれない

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

小学校は なくなってしまったけれど、

標語は まだ あちこちに残ってます^^

 

 

 

スポンサーリンク