days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

イライラの 発生源と、自分に ちょっといいこと

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

コーヒー

ナッツ、デーツ

 

ちょっと 甘いものが

欲しいときに

つまんでいる デーツ

 

 

いろいろ 買ってみましたが、

これが いちばん

美味しかったので

常備するようになりました

 

 

 

 

この間 お隣さんにあげたら、

甘納豆みたいな味

と 言ってました^^

 

一日1、2粒食べていますが、

けっこう 満足感があるので、

ほかのオヤツが あんまり

いらなくなった 気がします

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

ごはんに

ひきわり納豆、なめたけ

しらす、梅干しをのせて

 

じゃがいものジェノベーゼ

焼き海苔、おみそ汁と

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(玉ねぎ、人参、椎茸)

ナスの甘辛炒め

オムレツ

(玉ねぎ、パプリカ、ツナ、ニンニク)

かぼちゃのそぼろ煮

(鶏ひき肉、生姜)

 

食後に、梨

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も 家事と

ピアノ、読書、動画を見て

一日が 終わる

 

こんな 何でもない日でも、

ちょっとしたことに

うれしくなったり、

イラッとしてしまうことが

ちょこちょこある

 

イラッとしてしまうのは

どんなときか、

今日は ちょっと意識して

過ごしてみることにしました

 

 

・ ネットで パスワードが分からず、

  ログインするのに ずいぶん

  時間が かかってしまったとき

 

・ 日用品の 買い物で

  数百円 損してしまったとき

 

・ ぷぅこが なかなか

  言うことをを 聞かないとき

 

・ 娘の 机の上が

  ごちゃごちゃになっているとき

 

 

今日は、そんなところでした

 

 

こうしてみると、

自分のヌケてるところと

家族が 自分の思い通りに

いかないことに

イライラしやすいようで・・

 

自分では

どうにも ならないことよりも、

どうにか なりそうなことに

気を揉んでしまうみたいです

 

一つずつ 挙げてみると、

どれも 小さなことばかりで

自分の器のサイズを感じずには

いられませんが・・

 

それでも、

今 イラッとしているなと

自分の気持ちを ちょっと

客観的にみるだけで、

イライラが 落ち着くような

気がしました。。^^

 

ちょっと 意識するだけで、

案外 リセットになっているのかも

 

 

今日 うれしかったことは、

気温が下がって

過ごしやすくなったこと

 

夜、家族で グリーンランドの

映画を見れたこと

 

ピアノの練習で、

昨日より ちょっと

進めたこと

 

のんびりとした 気持ちで

ごはんが 作れたこと

 

こうやって 挙げてみると、

イライラと 同じくらい

小さなことばかりですが、

うれしいことは

ささやかなくらいが

ちょうどいいかもしれません^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

道端で 見つけた

可愛い花

 

 

 

スポンサーリンク