days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

縁を切った 友だちから、いちばん 大切なことを教わった

 

昨日、家で こまごまと

したことをしていたら・・

 

夕方、娘の友だちが遊びにきて、

玄関に 何か置いてあるよ

と 教えてくれた

 

見ると、小さな 紙袋が

ポンと置いてある

 

 

今日は 一日家にいたから、

留守にはしてないはず。。

 

誰が 来たんだろうと

ドキドキしながら 袋を覗くと、

小さな プレゼントと手紙が

入っていました

 

いろんな人の顔を

思い浮かべながら、

あの人かなぁと思いつつ・・

 

手紙を開くと、やっぱり

その人からのものでした

 

少し前、

もう一緒にはいられないと

縁を切った 友だち

 

電話で 自分の思いの丈は

全部 話したけれど、

相手の話を聞く 余裕は

あまり なかったような。。

 

そのことを感じた 相手が

たぶん、最後のメッセージを

届けてくれたんだと思う

 

 

手紙を開くと、

2枚の便箋に 走り書きの文字

 

ありがとう という

言葉と一緒に、

お互いの 気持ちのズレから

こうなってしまったことへの

思いが 綴られていた

 

これは どっちが

いい わるいと いうのではなく、

お互いに やりたいことや

進みたい先が 違っていただけ

なんだろうと思う

 

そして、何より

距離が 近すぎた

 

少しずつ 時間が経って、

相手のことも 自分のことも

冷静に 見られるようになって、

わだかまりみたいなものは

自分の中で もうなくなっていた

 

けれど、また ずるずると

同じ時間を過ごすと

また 同じことを繰り返すだけ

 

手紙を読み終えて、

道で すれ違っても

軽く 挨拶するくらいの

関係でいようと思った

 

まるで 別れた

恋人みたいだけれど・・

 

 

友だち同士でも

気持ちが 大きすぎると、

どうしたって 重くなる

 

そんなときは、

やっぱり 距離をとって

自分が 自分でいられるように

 

そうやって

自分を 大切にすることは、

まわりまわって

相手を 大切にすることにも

つながっているじゃないかなぁと思う

 

 

・ ・ 

 

 

今までの お礼にと

いただいた チョコレート

 

 

ずっと 食べてみたかった

お店のもので、

なんだか ちょっと

センチメンタルな 気持ちになりました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

人との関係も

甘くて、ほろ苦いなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク