days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつの間にか、自然と 自分から離れていった人

 

昨日、今日と

妹と FaceTimeで

たくさん 話をした

 

私は 何でも話すけれど、

妹は 自分のことを

そんなに話さない

 

たぶん 似たところも

いろいろ あるんだろうけれど、

よく わからないところも

まだまだある

 

 

この間、たっぷり

話した 友だちとも

やはり 似たところと

全然 違うところがあった

 

違うところは、

決定的に違う

 

この先も きっと

埋まることは

ないだろうけれど、

無理に埋める

必要もないんだろうと思う

 

無理して

合わせるよりも、

お互い 正直でいた方がいい

 

 

 

 

若いころは みんなと同じ

意見の中にいることに、

安心感を覚えた

 

けれど、今は

そういう場所に

居心地のわるさを

感じるようになった

 

お互いに気を遣って

合わせないとならなそうな人とは、

自然と 会わなくなった

 

自分だけでなく、

相手も 居心地が

わるかったんだろうと思う

 

同じ 目標や

目的があるときは、

できるだけ 同じ気持ちで

いたいと思うけれど・・

 

自分を 曲げてまで

相手に 同調するのは、

生きものとして 相当

無理がかかってるんだろうなぁと思う

 

 

ネットで

何かについて 調べ出すと

必ず 相反する意見があって、

混乱するときも よくあるけれど、

よくよく 考えれば

それは とても自然なこと

なんだと思う

 

誰かにとって

地球は丸いし、

別の誰かにとっては 平らで

 

薬が お守りの人もいれば、

毒だという人もいる

 

科学的な エビデンスが

欲しい人もいれば、

経験や 感覚的なものを

大事にする人もいる

 

ものごとのいい部分に

フォーカスする人もいれば、

そうでない方に

フォーカスする人もいる

 

それは 今に

始まったことじゃなくて、

たぶん 大昔から

ずっとそうで・・

 

自分と 違う人は

争いの対象ではなく、

一つの方向に

偏りすぎないために

存在してくれているもの

なんじゃないかと思う

 

そう思うと、

言いまかすことに

あんまり 意味がない

 

 

・ ・ 

 

 

夕ごはんは

カレーライスを

 

 

残っていた 野菜を

ごろごろ 入れました

 

今週も、

あっという間の 一週間

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今日は 一日曇り空で、

空気がしっとりしてました

 

 

 

スポンサーリンク