days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

女同士の力関係と、小さな違和感

 

娘の小学校の 通知簿渡しで、

初めて会った 担任の先生は

明るく元気な 先生でした

 

学校での 娘の様子は

というと・・

 

勉強は 普通で

授業中は 目立たず、

仲のいい 友だちも

おとなしい子が多い

 

6年間を通して

担任の先生から

言われることは、

ほぼ 変わらず

 

体は ずいぶん

大きくなったものの、

性格は 幼稚園のころと

あんまり 変わっていない

 

 

・ ・ 

 

 

昨日は、

娘が 友だちの家に

泊まりに行ったので、

一人 家で ゆっくり過ごした

 

 

そして、

届いたばかりの

漫画を読んだ

 

 

静かだけれど、

自分の気持ちに 真っ直ぐな

女の人の話だった

 

自分の気持ちを

貫くということは、

とても 孤独なことだと思う

 

生きるって、

その孤独に

向き合うことでも

あるかもしれない

 

 

 

 

池辺葵さんの描く絵は、

静かで 余白があって

どこか 温もりがある

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方近く・・

 

娘は 友だちの家から

帰ってくるなり、

バタンキューで

眠り込んでしまった

 

前の夜、友だち3人で

深夜 遅くまで

おしゃべりをして、

ほとんど 寝なかったみたい

 

娘と 仲のいい子は

そんなに たくさんいなくて、

いつも 同じ子とばかり

遊んでいる

 

よっぽど 気が

合うのかなぁと思ったら、

本当は そうでもないらしい。。

 

ずっと 一緒にいると、

少しずつ 力関係が生まれて

きているようで・・

 

娘の中で、ときどき

えっ? と 違和感を

感じることがあるらしい

 

小さな 違和感も、

積み重なれば

だんだん 大きくなっていく

 

自分のことより

相手のことを 優先しすぎると、

相手も だんだん それを

普通のことだと 捉えてしまう

 

そうなると、

いい関係でいるのは

むずかしい

 

そういうのは

友だち関係だけでなく、

いろんな 人間関係に

当てはまるんだろうけれど・・

 

そいういう関係を

作っているのは

相手というよりも、

むしろ 自分の中にあるものが

大きい 気がする

 

そして、誰だって

どっち側にも

なり得ることだと思う

 

 

娘が 友だちと

たっぷり過ごした後、

しばらく 一人に

なりたがることがあるけれど・・

 

もやもやとした気持ちを

自分の中で 調整しようと

してるのかもしれないなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いくつになっても

自分だけの場所は、

やっぱり 大事だな。。

 

 

 

スポンサーリンク