days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

47歳になって、今 しあわせに感じること

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマごはん

おみそ汁(玉ねぎ、人参、ワカメ、卵)

しらす納豆

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは、

麻婆豆腐丼を

 

 

鰹昆布だしを

多めに作ったら、

あっさりと やさしい味になりました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後、両親が

遊びに来てくれたので、

昨日の バスクチーズケーキを

みんなで・・

 

 

おみやげの 苺と一緒に

 

一晩 置いたチーズケーキは

生地がしっかりして

味も しっかり馴染んでました^^

 

焼き立ても

美味しかったけれど、

一日置くと やっぱり美味しい

 

 

 

その後、園芸店で花を見たり・・

 

 

ホームセンターで、

可愛い 熱帯魚を眺めたり・・

 

 

世の中には、

まだ 知らない

小さくて 可愛いものが

まだまだ たくさん

あるんだなぁと思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(人参、じゃがいも、玉ねぎ、小松菜)

お刺身の盛り合わせ

鯖の塩焼き

 

 

・ ・ ・ 

 

 

学生のころ、

夏休みの合宿で

幸せとは 何なのか、

山の施設で 一泊二日かけて

みんなで 話し合ったことがありました

 

違う 学年同士で集まって

長い時間 そんなテーマを話し合うなんて、

今思えば なかなかないことだったなぁと思う

 

ミッション系の女子校

だったこともあるのかもしれない。。

 

大人になる手前の女子たちが、

自分にとっての幸せを

熱く 語り合う

 

大きな幸せを

掴みたいという人もいれば、

小さな幸せを

積み重ねていきたいという人もいた

 

誰かのために 生きたいと

言う人もいれば、

誰かに 幸せにしてほしいと

言う人もいた

 

ディズカッションを続けながら、

ときどき 多数派と 少数派に

分かれたりもしたけれど・・

 

結局は、人それぞれで、

まわりに 何を言われても

自分が 思うようにしか

進めないんだろうなと思った

 

 

あれから 30年近く経ち、

大きな幸せを感じる 瞬間もあれば、

小さな幸せを ふと感じる

時間もある

 

大きな幸せは

いつも 儚くて、

花火みたいに パァっと

広がって あっという間に

消えてしまうけれど、

小さな幸せは 道端の花みたいに

自分で 見つけていくもの

なんだろうなと思う

 

誰かと 一緒にいて

幸せを感じたり、

一人の 静かな時間に

ただ 満たされたり・・

 

どれが いちばんと言うのでもなく、

今は いろんな幸せを感じられることが

ありがたいことだなぁと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

黄色い花は、

やっぱり 元気をくれるなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク