days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

豊かさを感じるために、最後まで 残しておきたいもの

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

ごはんに、

ふわふわ卵としらす

もみ海苔をのせて、

おみそ汁と

 

 

・ ・ ・ 

 

 

昨日の誕生日に

もらったもの

 

セントポーリアの鉢植えは、

キッチンの窓辺に

 

 

花言葉は、“ 小さな愛 ”

 

明るい ミモザは、

ダイニングの目立つ場所に

置きました

 

 

ミモザの 花言葉は、

感謝、友情、密かな恋。。

 

この三つがあれば、

十分 生きていけそうな気がする

 

 

それと、可愛い缶に入った

六花亭のチョコレート

 

 

これは 

バレンタイン仕様かな

 

コーヒーを淹れて、

苺とナッツと一緒に

朝のオヤツに いただきました

 

 

空も だんだん 明るくなって、

気持ちいい 朝になる

 

 

30歳を過ぎたあたりから、

誕生日に欲しいものを聞かれても

なかなか 思い浮かばなく

なってきましたが・・

 

儚くて 可愛いものは、

やっぱりうれしい

 

 

それから 素敵なメッセージを

送ってくださった方もいらした

 

“ 人生の楽園 ”という番組で

うちの 近所の焼き芋屋さんが

紹介されていたそうです

 

ミミさん、

温かな お言葉

どうも ありがとうございます〜^^

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(玉ねぎ、人参、じゃがいも、昆布)

鯖の甘辛煮(小松菜、椎茸、ネギ)

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁

(ごぼう、人参、えのき、小松菜)

炒めもの

(ピーマン、蓮根、椎茸、鶏ひき肉)

卵焼き

煮もの(厚揚げ、糸こんにゃく、砂糖さや)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜、家族が寝静まった

一人の時間

 

YouTubeで、

マドモアゼル愛さんの

お話を聞きました

 

生きていれば、日々

いろんなことがあるけれど・・

 

目の前に 起こった出来事や

人に対して、

前向きに捉えるか

否定的に捉えるかで

人生は ずいぶん変わっていく

 

・・という お話でした

 

 

前向きに捉えれば、

好きな場所、好きな人、

好きなものが どんどん増えて、

目に映る世界と 自分との境界線が

なくなっていくけれど・・

 

否定的に捉えると、

嫌いなものも

同じように 増えていって、

いつしか 自分を追い詰めて

しまうのではないかと・・

 

そして、

歳を重ねていくけばいくほど

その差は どんどん開いて、

同じ世界で 生きてても

感じ方は まるで

違ってくるだろうと

 

 

ミモザの花言葉

じゃないけれど・・

 

日々 いろんなものを

手放していって 最後に残るのは、

感謝することと 誰かを大切に

思うことなのかもしれない

 

それが 結局、

自分を大切に思うことに

繋がっていくんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

妹から届いた バースデーカードは、

なかなか ブラックジョークが

効いてました。。^^

 

 

 

スポンサーリンク