days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

お巡りさんとの会話と、家族との関係

 

7時起床

 

今日は、

気持ちよく晴れました

 

今週から ちょっとずつ

春の空気が入ってくるみたい

 

 

朝ごはん

 

 

梅ゴマごはん

おみそ汁

しらす納豆

 

朝ごはんの後、

窓辺でコーヒーを

 

 

朝の10時くらいまでに

太陽の光をたっぷり浴びると

セロトニンが 出やすくなるそうで、

お天気の日は なるべく ここで

過ごすようにしています^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

 

五分づきごはんに

しらすと目玉焼きをのせて、

おみそ汁と

 

この2、3日

ごはんの量を半分にしたら、

どうも 体が疲れやすく

なってしまったので、 

ごはんの量を 普通に戻して、

たんぱく質は なるべく

毎食をとるように

 

しばらく

これで、様子見します

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

 

五分づきごはん

おみそ汁(ごぼう、人参、えのき)

卵とネギの炒めもの

煮もの(大根、あげ、昆布)

鶏胸肉とじゃがいもとチーズ焼き

(ニンニク、ニラ)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼前、

マスク姿のお巡りさんが

家にやってきて、

家族構成や 仕事

緊急連絡先など、

いろんなことを 細かく聞かれた

 

普段、お巡りさんと話すことは

ほとんどないけれど、

話しやすい方だったので

こちらも 気になっていたことを

いろいろ 質問した

 

今度、家の玄関の扉を替えるのに、

大きなガラスをつけるか

小さめにするかで

ずいぶん 悩んだけれど・・

 

防犯を考えて、

結局 小さなものにした

 

お巡りさんに 空き巣は

増えているのか 聞いてみると、

それよりも 空き家の問題と

振り込め詐欺の方が

深刻なんだと言っていた

 

うちには 家に電話がついてないので

そんな電話がかかってくることは

ほとんどないけれど、

実家には ときどき変な電話が

かかってくるらしい

 

この間は、50代くらいの

女の人の声で 市役所の職員を名乗り、

今すぐ 銀行へ行くように

言われたんだそう

 

変だなと思って、

市役所に 問い合わせると

そんな電話をすることはないと

はっきり 言われたらしい

 

振り込め詐欺も あの手この手で

結構 手が込んでいるみたいだけれど、

何でも 自分一人で判断せず、

誰かに 相談するのが

大事なんだろう。。

 

そう思うと、

誰にも 相談できる相手が

いない人というのは、

けっこう 狙われやすいのかもしれない

 

晩ごはんを食べながら、

家族で 今日あった出来事を話す

 

何でもないようでいて、

そういうことも

けっこう 大事なんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

窓ガラスを拭いたら、

さらに 日差しが

眩しくなったような

気がします^^

 

 

 

スポンサーリンク